「やってみて楽しかった」仕事ランキング! 3位は「事務職」、2位は「接客業」、1位は? 経験者500人に調査

人生の3分の1の時間を占めている労働時間。限られた時間を有意義に過ごすためにも、楽しいと思える仕事につきたいと思っている人はそう少なくないはず。ビズヒッツは就業経験のある全国の男女500人を対象に、やってみて面白かった・楽しかった仕事についてインターネットによるアンケートを行いました。

楽しい仕事ランキングTOP7

楽しい仕事TOP10

TOP10の中で特に興味深いのが4位の「工場・倉庫作業」です。この仕事のみ「仕事が楽しいと感じる条件」の「人間関係」や「やりがい・達成感」、「感謝やお礼」といった他のランクインした仕事が含んでいる要素がありません。

「ケーキが出来上がるまでの行程が楽しかった(30代 女性 ケーキの製造業)」「カートに大小様々なダンボールの商品を積んでいくのですが、うまく隙間なく積めると楽しかった(40代 男性 冷蔵倉庫での商品仕分け)」など、「黙々と一人で作業するのが好き」「単純作業を次々と片付けていくのが気持ちいい」といった回答の他にも、「ものを作る過程を見られるのが楽しい」「(車や機械など)一つのものをみんなで完成させるのが面白い」という回答も見られました。

工場作業といえば単調作業のイメージが強いですが、慣れると効率が上がって早くこなせるようになったり、綺麗に仕上げられるようになったりすることで、自らのスキルアップをわかりやすく実感できることが、楽しいと感じる理由となっていました。

 

楽しい仕事の条件ランキングTOP10

楽しい仕事の条件TOP10

TOP10では職場環境の他に「人や社会の役にたっていると実感できる」「人の笑顔が見られる」など自らの働きによる対価に対して注目する回答が目立ちました。

>記事に戻る

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは