「マクドナルド」といえば、最も有名なハンバーガーチェーンの1つ。日本マクドナルドは、1971年7月20日に銀座三越の1階に第1号店がオープンしてから、2021年で創業50周年を迎えます。LINEリサーチは、10~50代の男女を対象に、「マクドナルド」を食べる頻度や好きなハンバーガーなどについて調査を実施。その結果を発表しました。
 

マクドナルドで1番好きなハンバーガーランキング! 1位は「ビックマック」

1位は看板商品の1つでもある「ビックマック」

マクドナルドの人気ハンバーガー1位に輝いたのは「ビックマック」。圧倒的に男性人気の方が高く、特に40~50代男性の支持を集めました。ビーフパティが2枚入っているので満足感があり、男性でも食べ応えを感じられるところが人気の理由なのかもしれません。

2位は「てりやきマックバーガー」。あっさりとした日本ならではの味付けで食べやすいことから、どの年代からも人気でした。3位は「ダブルチーズバーガー」。こちらもビックマックと同じくパティが2枚入っていてボリュームがあるため、男性からの人気はもちろん、10~20代女性の投票率も高かったことから、女性の“チーズ好き”の傾向がうかがえました。
 

マクドナルドを食べる頻度は? 最も多かったのは「月に1日」

有効回答数5252人のうち、約半数が「月に1日」以上と回答

「飲み物などを含めたマクドナルドのメニューをどのくらいの頻度で食べますか?(※)」というアンケートに対し、最も多かった回答は「月に1日」(29%)。「週に1日以上」(8%)、「2週間に1日」(13%)を合わせると、全体の約半数が「月に1日」以上マクドナルドを利用していることになります。 ※店内だけでなく、持ち帰りやデリバリーの利用も含みます。

それに対し「全く食べない(飲まない)/マクドナルドを知らない」という人は3%と少数派。多くの人にとって、マクドナルドは身近な存在だということが改めて分かりました。

【おすすめ記事】
マクドナルドが日本50周年! 期間限定でアメリカンヴィンテージな特別パッケージに
好きな麺料理ランキング! 好きなパスタ料理・ソースの2位は「カルボナーラ」、1位は?
好きなビールのブランドランキング! 2位は「キリン 一番搾り」、1位は?
ハーゲンダッツの人気フレーバーランキング! 2位「バニラ」1位は?

【関連リンク】
LINEリサーチ