愛犬の”好きなにおい”の部位ランキング! 第1位は王道の「肉球」ではなく……?

愛犬の好きなところを挙げればキリがない! 特に「におい」に対して、全国の飼い主さんたちはどう思っているのでしょうか? また、愛犬の好きなにおいの部位については? わんちゃんホンポは、全国の飼い主さん300名に愛犬のにおいに関するアンケートを実施しました。

もふもふした触り心地、つぶらな瞳、かわいらしい寝顔……愛犬の好きなところは挙げればキリがないほどありますよね。「におい」も愛犬のいとおしいポイントのひとつなのではないでしょうか? わんちゃんホンポ(運営元:ピーネストジャパン)は、全国の犬を飼っている10~60代の300名(男性86名/女性214名)を対象に「愛犬のにおい」に関するアンケート調査を実施しました。
 

「愛犬は良いにおいだと思う」と答えた人は、全体の約8割!

愛犬の「におい」まで含めて大好きだと答えた人は237名(300名へのアンケート結果)

ペットを飼うとき、「におい」はやはり気になるところ。犬のにおいが苦手だと感じる人も一定数いるイメージがありますが、本アンケート結果では「愛犬は良いにおいだと思う」と答えた人は全体の約8割を占めました。自分が飼っている大好きな愛犬については、においまで含めて愛しているという飼い主さんが多いようですね。
 

愛犬の”好きなにおい”の部位ランキング! 第1位は「あたま」のにおい

王道の「肉球」をおさえ、「あたま」のにおいが堂々の第1位 ※複数回答をもとに集計

「愛犬のどの部分のにおいが好きですか?」という質問について、第1位に輝いたのは全体の3割以上の人が回答した「あたま」のにおいでした。抱っこをしたときや一緒に眠ったときなど、後頭部のにおいを嗅ぐことが多いことなどにも関係しているのかもしれませんね。

2位は「肉球」のにおいという結果に。肉球は香ばしいにおいがするなどと言われていることもあり、その人気は根強いようです。次いで、3位「背中」と4位「お腹」は、無防備な時しか嗅げない愛犬ならではの部位ですね。その他、「しっぽ」や「耳」などの部位だけでなく、「全て」と答えた飼い主さんもいました。
 

愛犬のにおいは大好きでも「部屋のにおい対策」はしっかり行う人が多い

愛犬のにおい自体は大好きでも、”部屋のにおい対策”はちゃんと行っているという人が全体の9割以上

部屋のにおい対策は欠かせないと考える飼い主さんは多く、1位の「定期的なシャンプー」に次いで、2位に「空気清浄機」の導入、3位に「消臭剤」の使用がランクインしました。

また、室内で犬のにおいが気になる場合、その原因について「犬自身の臭いというよりはトイレの臭いが気になるのでこまめにトイレシートを取り替えます」や「やはり体臭。シャンプーしたては良いにおいだけど1週間、2週間と経つと段々犬臭くなってきます。良いにおいとは思いませんが、嫌でもありません」などと回答する人も。トイレのにおいや、ケアをしていないときの体臭が気になることもあるようです。

部屋のにおい対策という意味もありますが、定期的なシャンプーやケアは愛犬に対する飼い主さんからの大事な愛情表現でもありますよね。愛犬のにおいに対する感想や、日頃行っているにおい対策も含めて、飼い主さんの愛情にあふれたアンケート結果となりました。

【おすすめ記事】
飼ってみたい憧れの犬種1位は?
愛犬は飼い主に似る? 672名に聞いた愛犬の悶絶エピソード
犬の睡眠時間はどのくらい? 快適な睡眠のためには?
急成長する「韓国のペット業界」! 犬の幼稚園も登場
目の周りが茶色い? 犬の「涙やけ」のケア方法

【関連リンク】

わんちゃんホンポ

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは