三日坊主にさよなら! できなきゃお金没収の習慣化アプリ「SIZLY」

習慣化アプリは色々ありますが、お金を預けて習慣化をチャレンジに変えるアプリなら、今度こそ三日坊主を脱却できるかも。未達成なら預けたお金は没収、逆に100%達成ならボーナスも! 新しい習慣化アプリ「SIZLY(シズリ−)」を試してみました。

毎日運動したい、早く起きたい、読書したい、英会話を勉強したい……そんな「今度こそ」続けたい、習慣化したいと思っていることを三日坊主から抜け出してくれるアプリが登場しました。アイザックが2月17日にリリースした「SIZLY(シズリ−)」です(iOS/Android対応)。
 

新しい習慣化アプリ「SIZLY(シズリ−)」

「SIZLY(シズリ−)」は、新しく習慣を身に付けたい人をサポートしてくれるアプリ。設定したチャレンジ内容を期間内に達成できなければ預けたお金が没収され、100%達成ならAmazonギフト券でボーナスがもらえるといった面白い機能が備わっています。
 

習慣化アプリはさまざまありますが、お金を預けて習慣化をチャレンジに変えるアプリなら、今度こそ三日坊主を脱却できるかも。新しい習慣化アプリ「SIZLY(シズリ−)」を早速試してみました。

健康、運動、学習、生活、趣味……SIZLYで設定できるチャレンジは多種多様なジャンル!

「毎日運動する」から片付け、自分磨き、「空を見る」まで

毎晩23時に寝る、水をしっかり飲む、毎日部屋でできる運動をする、30分読書する、机の上を整理する……など、「SIZLY(シズリ−)」では健康、学習、生活、趣味、運動などのさまざまなジャンルから「チャレンジ」を探します。

ストイックに自分を追い込むだけじゃなく、こんなチャレンジ項目も


日常の些細なことから、中には「空を見る」というチャレンジも。日常に追われて忘れていた、大切な時間に気付けるかもしれません。実際に「空を見る」にチャレンジした人からは「本当に何も考えずに空を見る。生活に少しハリができた」という声もありました。
 

目標を決めたらお金を預ける! 達成できればボーナスも?

100%達成できれば返金+ボーナスも?

チャレンジを決めたら自分の好きな金額を預けて、習慣化スタート! お金は預けなくてもチャレンジは可能です。決められた期間で達成率が80%を下回ってしまったら預けたお金は没収……! 逆に100%を達成すれば、全額返金に加えてアマゾンギフト券でボーナスがもらえるというシステム。

フィード画面で、自分以外にも頑張っている人を身近に感じる

頑張ってる人をリアルタイムで見ることができる

チャレンジの成果は、指定された内容をアプリ内のカメラで撮影するか、画面をタップして報告。フィード画面では、みんなの報告した成果がリアルタイムで更新されます。自分以外にも頑張っている人の存在を身近に感じられ、モチベーションも上がります。

リマインダーは図星を突いてきます

チャレンジを成果報告しないと、SMSやプッシュ通知などのリマインダーで教えてくれます。「習慣化するには、決意や動機よりも、行動を強制する事が非常に有効な手段」という「SIZLY(シズリー)」の理念は、なるほど、チャレンジをすっかり忘れてゴロゴロしていたときでも、なんとなく後ろめたくなって起き上がらせる効力を持っています。

コロナ禍での生活様式の変化で、運動不足はもちろん、テレワークなどでおうち時間が増え、生活習慣がガラリと変わってしまった人も多いのではないでしょうか。「SIZLY(シズリ−)」は運動不足を解消したい、生活にメリハリをつけたい、ほっとひと息つける時間がほしい、という人にぴったりのアプリです。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは