Newgateは2月11日、「おすすめのVOD(動画配信サービス)の組み合わせと、その理由」についての調査結果を発表しました。同調査は10〜50代の男女100人を対象に行い、年齢構成比は20代が24%、30代が42%、40代が24%。職業は会社員・自営業が81%と有職者が大半を占めています。調査対象者が実際に使用している動画配信サービスの中から、おすすめの組み合わせは1位と2位とで差が出る結果となりました。
 

おすすめの組み合わせ1位は「Amazonプライムビデオ×Netflix」

動画配信サービスおすすめの組み合わせは1位は「Amazonプライムビデオ×Netflix」

現在、実際に動画配信サービスを2つ以上使用している100人が選ぶ、おすすめの組み合わせ1位は、「Amazonプライムビデオ×Netflix」(27票)でした。Amazonプライムビデオに関しては「Kindle、お急ぎ便など、ほかのAmazonサービスを含むと考えると破格の値段」である一方、「動画配信数が物足りない」という意見が多く、動画配信数の物足りなさを「オリジナル作品を含めた新作に強い」「オリジナル作品が面白い」Netflixで補完している人が多いようです。「AmazonプライムビデオとNetflixの2つを押さえておけば、話題の新作・旧作・アニメ・ドラマをほとんど網羅できる」との意見もありました。

ドラマを観たい人に人気! 2位は「Netflix×Hulu」

ドラマを見倒したい人に人気だったのが「Netflix×Hulu」の組み合わせ

ドラマを観たい人に人気だった組み合わせが、2位の「Netflix×Hulu」(9票)。「Huluは懐かしのドラマや見逃したドラマを。Netflixでは、話題のオリジナル作品を観ている」「Netflixは欧米系のドラマに強く、Huluは韓国系のドラマに強い」など、ドラマ好きの人でもこの2つの動画配信サービスで補完し合えば満足できるという声が多かったようです。
 

Amazonプライムビデオ・Netflix・U-NEXT×〇〇の組み合わせが多い

2位以下は人数にそれほど差がない結果となりました。

3位:Amazonプライムビデオ×U-NEXT(7票)
4位:Amazonプライムビデオ×Hulu(6票)・Netflix×U-NEXT(6票)
6位:Netflix×DAZN(4票)
7位:Netflix×Disney+(3票)

2票以下の組み合わせについては、Amazonプライムビデオ・Netflix・U-NEXTと、その他の動画配信サービス(dTV、FOD、Paravi、パ・リーグTV、Abemaプレミアム、Apple TV+、ひかりTVなど)の組み合わせでした。
 

Amazonユーザーなら利用はほぼ必然的なプライムビデオは強い

他のサービスとの併用、コスパの良さで人気の「Amazonプライムビデオ」

3位の「Amazonプライムビデオ×U-NEXT」をおすすめした人の意見にもありますが、Amazonプライムビデオは、「Amazonで頻繁に買い物をするので加入している」「Amazonでの買い物の利用頻度の多さとコスパの良さで加入」など、Amazonでの買い物利用が多い人は必然的に利用する動画配信サービスといえるでしょう。それだけでなく、ドキュメンタルなどオリジナルバラエティーの人気もあります。組み合わせ相手に選ばれたU-NEXTは、「圧倒的ボリューム」「新作配信が早い」など、Amazonプライムビデオの補完に申し分のないボリュームで支持を得ているようです。