2020年ランキング!スタバフラペチーノBEST5

定期的に季節限定の新作が登場し、その度に話題になるスターバックスのフラペチーノ。今回は2020年に発売されたフラペチーノの中で、個人的に美味しかったものを5つに絞ってご紹介します。

1年総まとめ! スタバフラペチーノ個人的ヒットBEST5

スタバフラペランキング2020

定期的に季節限定の新作が登場し、その度に話題になるスターバックスのフラペチーノ。今回は2020年に発売されたフラペチーノの中で、個人的に美味しかったものを5つに絞ってご紹介します。
 

第5位 ベリー×ベリー レアチーズ フラペチーノ

ベリー×ベリー レアチーズ フラペチーノ

第5位に選ばせてもらったのは……まだ記憶に新しい11月、ホリデーシーズン第一弾として登場した「ベリー×ベリー レアチーズ フラペチーノ」です!

ベリー×ベリー レアチーズ フラペチーノ

レアチーズケーキ風味のベースに、3種類のベリーソース、さらにホワイトチョコがトッピングされていて、ホリデーシーズンらしい華やかな印象でした。

ベリー×ベリー レアチーズ フラペチーノ

トッピングはサクサク&甘酸っぱいメレンゲとホワイトチョコート。そしてホイップクリームの下のベースはスッキリとした甘さのレアチーズケーキ風味で、そこに香り高いベリーたちが華やかさをプラスしてくれていました。これは男女問わず好きな味ですね。
 

第4位 ピーチ フラペチーノ

ジューシーピーチフラペチーノ

第4位に選ばせてもらったのは……夏恒例のピーチフラペチーノ。しかも今年は昨年より果肉が大幅アップして「ジューシー ピーチ フラペチーノ」として登場しました。

ピーチフラペチーノ

今回は⽩桃の果汁と、⽪ごとすりつぶした⽩桃ピューレが合わさっています。しかも今年は果肉が昨年の1.5倍! 確かに見た感じからも桃の果肉の層が分厚いことがわかります。

ピーチフラペ

太めのストローを通過して飛び込んでくる白桃の果実、そして白桃ピューレのいい香り。一気に飲みすぎてこめかみがキーンとしても、ストローを吸わずにはいられません。まるで白桃をまるかじりしているようなフレッシュな感覚は、忘れられない美味しさでした。
 

第3位 チョコレート マロン フラペチーノ

チョコレート マロン フラペチーノ

9月初旬、早くも秋を感じさせる「チョコレート マロン フラペチーノ」が発売されました。栗とチョコレート……これは絶対美味しい組み合わせ!ということで、販売前から楽しみにしていました。

チョコレート マロン フラペチーノ

最大の特徴は、豪華にも本物の栗をまるごと使っていること。細かく砕いた栗をミルクとコーヒーにブレンドして、香り高いマロンカカオソースがトッピングされています。

チョコレート マロン フラペチーノ

マロン色のグラデーションをストローで吸い込んだ瞬間「栗っ!」とつぶやいてしまうほど、栗の味と香りがダイレクトに飛び込んできました。トッピングも豪華です。

甘いマロンカカオソースとホワイトモカシロップ、そしてチョコレートとコーヒーの豊かな香り、さらに小さく砕かれた2粒の栗が見事に調和しています。春夏の新作に比べるとちょっと甘めですが、カロリーが気にならないくらいの幸福感を味わえる一杯です。
 

第2位 クリームたっぷり! 「ゴロッと イチゴ フラペチーノ」

ゴロッとイチゴ フラペチーノ

第2位に選ばせてもらったのは……春の自粛期間を経て6月に登場した「ゴロッと イチゴ フラペチーノ」。今年の春はイチゴのフラペチーノは飲めないだろうと諦めていただけに、嬉しさ倍増でした。

ゴロッとイチゴ フラペチーノ

真っ赤な見た目にテンションが上がります。下にはイチゴの果肉ソース、ベースにはたっぷりのホイップクリームとフラペチーノ、仕上げにはホイップクリームとストロベリーソースがトッピングされています。

ゴロッとイチゴフラペチーノ

イチゴの甘酸っぱさと上質なクリームのバランスの良さ。“ゴロッと”という名前の通り、ストローから容赦なく入ってくる大粒のイチゴたち。まさにこの果肉感は贅沢の極み。「あぁ……これぞスタバのフラペチーノ!」まさに自粛期間を乗り越えたご褒美のような1杯でした。
 

第1位 バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ

バタースコッチコーヒージェリーフラペ

そして第1位に選ばせてもらったのは……3月の販売直後から、ネットでも大きな話題になった「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ」です。

バタースコッチコーヒージェリーフラペ

これは「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」のオープン1周年を記念したメニュー。ちなみにバタースコッチとは、バターと砂糖で作られたイギリス発祥のお菓子のことです。

バタースコッチコーヒージェリーフラペ

バターの濃厚なコクと、少し焦げたようなほろ苦さのあるキャラメル味、そしてコーヒージェリーの香りと苦味。その甘みと苦味のバランスがちょうど良いと感じました。

底に入っているのが、スタバオリジナルのエスプレッソを使ったコーヒージェリー。つるんとした食感のジェリーにコーヒーの香りが凝縮されていて、これが舌でつぶせるほどの柔らかさです。やっぱりスタバらしくコーヒーが入っていると嬉しくなるのは私だけでしょうか。ということで、1位に選ばせてもらいました。

スタバフラペ他にも
他にも美味しいフラペチーノがたくさん販売されました

2021年のフラペチーノも期待!

さまざまな味と見た目で私たちを楽しませてくれるスターバックスのフラペチーノ。2021年はどんな限定フラペチーノが登場するのか今から楽しみですね。新作の実食レポート、来年もご期待ください。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても