“まんまさつまいも”!スタバの新作「大学芋 フラペチーノ」

ようやく秋の涼しさを感じるようになった9月下旬、スターバックスから秋らしい新作「大学芋 フラペチーノ」が登場しました。大学芋をまるごと1個ブレンドしているという新フラペチーノ、さっそく実食してきました。

さつまいもの優しい甘さ! スタバの新作「大学芋 フラペチーノ」

スタバ「大学芋フラペチーノ」

ようやく秋の涼しさを感じるようになった9月下旬、スターバックスから秋らしい新作「大学芋 フラペチーノ」が登場しました。大学芋をまるごと1個ブレンドしているという新フラペチーノ、期待が高まります。
 

乱切りの大学芋をまるごと1個ブレンド!

スタバ「大学芋フラペチーノ」

今年も芋・栗・かぼちゃの季節がやってきました。「チョコレート マロン フラペチーノ」が終わってしまった寂しさから“マロンロス”になるのかと思いきや、新作が「大学芋 フラペチーノ」と聞くと、頭の中はさつまいものことでいっぱいの私です。

昨年の「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」は芋けんぴをそのままブレンドしてありましたが、今年は乱切りの大学芋がまるごと1個ブレンドされています。そしてクリームの上には黒ごまとスイートポテトシロップがたっぷり。カップのふちに彩られたシロップのグラデーションがたまりませんね。
 

黒ごまとスイートポテトシロップがアクセント

スタバ「大学芋フラペチーノ」

さて実食です! ミルクとホイップクリームが入っているクリーミーなベースに、細かく刻んだ大学芋が入っています。これは……“まんまさつまいも”と言えるほど優しい甘さです。

そして底に沈んでいるスイートポテトシロップをぐるぐる混ぜると……“まんま大学芋”になります。嬉しいのは、時々ごろっとした大学芋の粒がストローに入ってくること。これを舌でつぶすと大学芋の香りがさらに広がり、なんとも幸せな気分になれるのです。

ポイントになっているのが、香ばしい黒ゴマとスイートポテトシロップ。鼻に抜ける黒ゴマの香りとみたらし団子の蜜ような甘辛シロップが、大学芋を忠実に再現してくれています。
 

昨年よりまろやかで飲みやすくなり、幅広い方に好まれる味に

スタバ「大学芋フラペチーノ」

昨年の芋けんぴが入ったフラペチーノも美味しかったのですが、今年の「大学芋 フラペチーノ」の方がクセが少なめでまろやかな甘さという印象を受けました。これは子どもからご年配の方まで、幅広い年齢の方に愛される味だと思います。これが期間限定ということが残念でなりません。

きっと今年もあっという間に過ぎてしまう秋。ぜひ「大学芋 フラペチーノ」で、秋の深まりを感じてみてください。

DATA
スターバックス「大学芋 フラペチーノ」590円(税抜)※Tallのみ
販売期間:2020年9月23日〜10月31日(なくなり次第終了)
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい