ふわしゅわ?シャリトロ?「新感覚」のコンビニスイーツ3選!

新作のコンビニスイーツが、ちょっと面白いことになっています。「ふわしゅわとろり」「シャリトロール」「スフレ・プリン」って!? 普通においしいのは当たり前、インパクト抜群の新感覚コンビニスイーツをご紹介します。

インパクト抜群!ワクワク感が止まらない、新作コンビニスイーツ

新作コンビニスイーツ集合

新作のコンビニスイーツが、ちょっと面白いことになっています。「ふわしゅわとろり」「シャリトロール」「スフレ・プリン」!? もう普通においしいのは当たり前! 見た目も味もインパクト抜群の、新感覚コンビニスイーツをご紹介します。

 

スイーツ革命!? ローソン「ふわしゅわとろり スフレパンケーキ」380円

ふわしゅわとろり

今までのコンビニスイーツとは一線を画す見た目の「ふわしゅわとろり スフレパンケーキ」。ふわ・しゅわ・とろりの食感が味わえるスフレパンケーキということでしょうか? これは実食するしかありませんね。
 

ふわしゅわとろり中身

ハンバーガーサイズの容器を開くと、底には丸いスフレパンケーキ、その上にはシートに囲まれた白いクリーム、そしてまわりには大粒のクランブルが敷き詰められています。

 

シートを外すと、クリームが雪崩のように……

ふわしゅわとろり全体

この白いクリーム、液体と言っていいほどトロッとしています。透明のシートを外してみるとどうなるのでしょうか?(本来は付属の容器の中でシートを外すのですが、わかりづらいのでお皿に移して撮影しています)
 

ふわしゅわとろり

やっぱり! シートを外した瞬間から、クリームが流れ出てきました。
 

ふわしゅわとろり

まるで雪崩のように溶け出て、スフレパンケーキとクランブルを一瞬で覆い囲みました。普段のスイーツにはないエンターテイメント感にドキドキです。

 

さっぱりクリームとしっとりスポンジは新感覚!

ふわしゅわとろり

まず気になる液状のクリームですが、練乳のような優しいミルク味で、想像よりもさっぱりとしています。クリームというよりも、ソースに近い印象です。

それとは対照的に、しっかり甘さがあるスポンジ。しゅわっと溶けるスフレ感と、しっとりとした重厚感の両方を併せ持っています。そこにホイップクリームも加わって、まさに“ふわ・しゅわ・とろり”。
 

ふわしゅわとろり

クランブルも忘れてはいけない名脇役。ゴロッとしたクランブルのサクサク感と、とろけるクリームの相性が抜群です。これは“令和の新感覚スイーツ”と言えます。

 

シャリシャリカラメル&とろぉ〜っとクリーム「シャリトロール」275円

シャリトロール

次もローソンから発売された「シャリトロール」。これは小さく“ブリュレロールケーキ”と書いてありますが、そもそもそんなスイーツあったでしょうか!?
 

シャリトロール

見た目はプレミアムロールケーキに近いのですが、ロールケーキの表面と底面にカラメルがかかっています。中に入っているクリームがクリームブリュレということでしょうか?

 

女子が大好きなクリームブリュレの進化版!

シャリトロール

ロールケーキの生地は弾力があるしっかりとした生地で、はちみつの甘さを感じる優しい味わいです。そこに香ばしいカラメルがからまり、底面にはシャリシャリのザラメも!

クリームは、バニラが上品に香るクリームブリュレでした。とはいえ、焦がした部分はロールケーキ側にあるので、プリンと言うべきかもしれませんが。とにかくこのブリュレクリームが濃厚でとってもおいしいのです。
 

ブリュレロールケーキ

ブリュレクリームとロールケーキを一緒に食べることで完成するスイーツ。これはまさに“ブリュレロールケーキ”と言うべきスイーツです。

 

スフレとプリンが合体!ファミリーマート「スフレ・プリン」278円

スフレプリン

最後はファミリーマートの新作スフレ・プリン。見たまんまのスフレとプリン。インパクトがすごいですが、食べる前から「絶対おいしい!」という確信が持てますよね。
 

スフレ・プリン

フタを開けると、プリンの上に堂々と鎮座するスフレ。厚みがあるスフレの下には、口どけなめらかなカスタードプリン。その間には、カラメルソースと生クリームまでサンドされています。
 

スフレプリン

ふわふわのスフレはチーズ感があってサッパリとしています。プリンを極限まで柔らかくしていることで、スフレとプリンが口の中でとろけていくようです。やはり「絶対おいしい!」という直感に間違いはありませんでした。

ワクワクするインパクトと仕掛けがあるコンビニスイーツ。新作を出し続けなければならない開発者の方々に感謝しつつ、今日も甘くて幸せなひとときを味わいましょう。

DATA
ローソン「ふわしゅわとろり スフレパンケーキ」380円
ローソン「シャリトロール ブリュレロールケーキ」275円
ファミリーマート「スフレ・プリン」278円(全て税込み)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい