セックスレスは40代女性の大問題なのか

40代女性たちが集まると「セックスレス」の話で盛り上がるという。「うちはしてるから大丈夫、なんて仲良しアピールをする人はいませんけどね。ただ、中には深刻に悩んでいる人も多いみたい」。

40代女性が集まるとセックスレス話で盛り上がり……

40代女性たちが集まると「セックスレス」の話で盛り上がるという。

「うちはしてるから大丈夫、なんて仲良しアピールをする人はいませんけどね。ただ、中には深刻に悩んでいる人も多いみたい」

最近、同窓会に出席したばかりのヨシエさん(44歳)はそう言う。彼女自身、下の子を産んだ10年前からほぼセックスレス。ここ3年は完全セックスレスだと笑う。

「私はあまり苦痛に思っていないんです。子どもの学校が遠いので、私は毎朝5時起きでお弁当を作らなくてはいけない。週末はせめてゆっくり寝たい。だからむしろセックスレスはありがたいくらいです」

どちらが拒絶したわけでもなく、気づいたらなかったので、夫との仲も悪いわけではない。

「結婚15年、完全に"家族"ですよね。今さらセックスなんてしなくてもいい。そう言うと、『男の人は我慢できないんじゃない?』と言う人もいますが、夫ももともと淡泊なほうだし。たとえ浮気しているとしてもわからなければいいんじゃないかなと思っています」ヨシエさんはあっさりとそう言う。

夫を信頼しているかと問うと、「うーん。まあ、家庭を壊そうとはしないだろうというくらいの信頼はあります」と少し頼りない答え。ただ、彼女にとって重要なのは、家庭を壊さないことなので、その意味では安心しているのかもしれない。
 

自分に性欲が起こったらどうするか

お互いに「したくない」「する必要がない」と思っているなら問題はない。夫婦だからセックスしなくてはいけないというわけでもないだろう。ただ、どちらかが「したい」と強く思っている場合が問題だ。

「うちも気づいたらセックスレス。だけど40歳の声を聞いてから、私が急に性欲を覚え始めたんですよね。最初は一生懸命夫を誘ってその気にさせていたんだけど、3年前に夫が異動になって忙しい上に人間関係で悩んで、ちょっと体を壊したんです。それを機にセックスしたいなんて言えない状況になった」

マキコさん(46歳)は悶々としたという。誰もいない昼間にマスターベーションをするようになった。だが体の奥から「セックスしたい」とわき起こってくる思いを消すことはできなかった。

「思い切って通販でバイブレーターを買いました。それで一時期はおさまった。バイブでイクこともできるようになった。だけど、やっぱり本物がほしいんですよ。なんだか自分がかわいそうでたまらなくなることもあります」

もう少したてば更年期もやってくる。そうなれば性欲は衰えるのだろうか。そう真剣に考えることもあるという。

「ときどき、『誰でもいいからして』と思うことがあります。自分がこんなに性欲が強い人間だとは思わなかったから、とまどってもいる。どうしたらいいんだろう、誰かとしてしまおうか。情けないけど、今は性欲で頭がいっぱい」切実な表情が印象的だった。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは