体型に自信がない40代のためのデニム選び!3つのポイント

デニムは体型が変化する40代に差し掛かると、今までのものが何となく合わない、と感じることも……。でも40代の女性が気にする、お腹周り、ヒップ周り、太ももを上手にカバーしつつ、さらに脚がすっきり見えるようなデニムを選べばまだまだ楽しめます!選び方の3つのコツをご紹介します。

体型が気になる40代だってまだまだデニムは楽しめる!

ワードローブの定番であるデニム。体型の変化を感じやすい40代に差し掛かると、今までのデニムが合っていないような気がすると感じる人が多いようです。でも、諦めないで! 大丈夫、選び方次第でまだまだデニムは楽しめます!

40代以上の女性の多くが気にする箇所は、お腹周り、ヒップ周り、太もも。まずはここを上手にカバーしてくれて、さらに脚がすっきり見えるようなデニム選びについてお伝えします。
 

1. 生地は肉感をおさえてくれる厚手を選んで

ストレッチ入りのデニムは、脚にぴったりしても快適に履けるよう、生地が薄手で柔らかくなっています。40代になると体のお肉が多少柔らかくなるので、細い人でもお腹やヒップなどが多少垂れたり、丸みが出てきます。そこに薄い生地だと、拾ってほしくないラインを拾ってしまうことも……。

体型カバーには、少しハリのある素材で、肉感をおさえてくれる厚手のものがおすすめ。デニムならではの固い生地を、自分で履いて柔らかくしていく「デニムを育てる」楽しみも味わえます。
 

2.ヒップ、お腹を自然にカバーするミドル~ハイウエストが◎

気になるお腹周りをおさえてくれるミドル~ハイライズがベスト

ハイウエストだとぽっこりお腹が気になる……という方が多いのですが、デニムならその心配はクリア。厚手のデニムなら、ぽっこりをおさえて目立たなくしてくれます。

若い頃に慣れ親しんでいたローライズのウエストは、40代で履くとお腹や背中の肉が完全にのってしまうので危険! 腰まわりのボリュームを強調しないミドル丈~ハイウエストがベストです。
 

3.ストレート寄りのテーパードが一押し

GU テーパードアンクルジーンズ 2490円(税抜)

最後に気になるのは全体的なラインですよね。特に太ももの付け根がムチムチしてきて、デニムが履きづらい、と悩む方も多いようです。ボリュームを感じるのは太もも全体なので、ストレートで少しゆとりのあるデザインでカバーしてあげるのがベスト。ワイドほど袴のように広がらず、スリムほど脚に密着し過ぎないので、太ももの付け根の肉感が丸見えになることもありません。
 

そして、美脚効果には細身シルエットが効くので、膝から下はテーパードなシルエットで少し絞ってあるものが◎。このGUのデニムのように、アンクル丈など少し短めにしてあるものなら、着るだけで今っぽいシルエットに。足元に抜け感が生まれ目線を上にあげてくれるので、全体的に垢抜けた雰囲気にもなります。
 

40代だからといってデニムを諦めず、ぜひ合うものを見つけて下さいね! 以上「体型に自信がない40代のためのデニム選び!3つのポイント」でした。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは