やってはいけない! 街で見かけた9月のNGコーデ

9月のNGコーデとしてよくやりがちなミスには、ある大きな共通点があります。ズバリ「夏っぽさを引きずっている」こと! 季節の変わり目でトレンドがそこまで浸透していないこの時期は、程よい秋らしさがオシャレ見えの分かれ目。当てはまっていないかどうか、チェックしてみて下さいね!

9月のNGコーデは「夏を引きずっている」のが共通点


9月のNGコーデには、細かい着こなしの前に、ある大きな共通点があります。それは夏っぽさを引きずったファッションをしているということ!


9月は秋に切り替わる時期ですが、まだ暑い日もあったりして、秋冬のトレンドがコーデにそこまで反映されておらず、ついつい夏の延長のような恰好をしてしまいがち。ですが、その「夏っぽさ=すでに過ぎ去った古い雰囲気」が違和感のもと! アイテム単体が今年らしいかどうかより、秋らしさがあるかどうかが9月のオシャレ見えの分かれ目です。
 

これは、意識して秋らしさをコーデに盛り込んでいくことで解決します。今回はコーデの中で夏っぽさを引きずりがちな箇所と、秋コーデにシフトするワンポイントをお伝えしていきます!
 

夏ならオシャレでも、秋では逆効果! 配色問題

これはもうダメ! 9月にはNGな配色です。

インスタで話題だったワンピや、雑誌に掲載されていた華やかスカートなど、各ブランドの夏の人気アイテムは、キレイ色であることが多いです。確かにイエローやターコイズ、レッドやピンク系はフレッシュな雰囲気で可愛いのですが、9月に入ると浮いてしまいます……。特に白と合わせたコーデは夏っぽさ全開なので避けて。

秋に入ったらベージュやブラウンなど温かみのあるカラーをプラスして、キレイ色は差し色で使うのが正解。春夏によく着ていた配色は極力避けるという意識が大事です。
 

白T&デニムで抜け感コーデのつもりが……

似たようなコーデでもリブニットのトップス&パンプスで秋仕様に

こなれた大人の定番カジュアル、Tシャツとデニムの着こなし。夏はビーサンやペタンコのサンダルでもサマになりますが、9月もそのままだと違和感が……。8月ならアクティブ、アウトドア風、ビーチテイスト、とオシャレに解釈される白T&デニムコーデも、9月にはただの手抜きコーデに見えてしまいます。

いかにも夏!な雰囲気が強いのが、違和感の原因。Tシャツをベージュや秋カラーに変えたり、ニット素材のトップスにしたり、足元は指先の出ないカッチリしたシューズに変えるなど、カジュアルこそ秋仕様への細かなアップデートが必要です。
 

足の肌露出が多いと、大人は「はだしでいる感」が目立つ

足元が丸出しなのは8月まで。9月にはNGです。

膝下が出るボトムスの場合に気を付けたいのが、シューズとの組み合わせ。ストラップサンダルや、トレンドのスリッパサンダルなど素肌が多く出るものは要注意。夏には抜け感のつもりでも、秋だと抜け感が行き過ぎて、その人だけ「はだしでいる感じ」が目立ってしまいます。特にかかとが見えると素足感がアップ。
 

9月からは指先の出ないもの、もしくはレザー製などサンダルでも秋向けのものを選ぶこと。それらを長め丈のスカートやパンツなどの重めボトムスと組み合わせると、程よいバランスになります。抜け感も季節によって変わっていくので、微調整を忘れずに。
 

ズボラ感UP! 小物が夏と同じまま

夏っぽいと感じるバッグ、帽子、シューズ、アクセサリーをそのまま9月も使っているのは、ちょっとダサく見えてしまうことも。コーデから浮きがちなうえ、春夏中、使用していたダメージも目立ち始める時期なので「色々と気にしないズボラな大人」に見えてしまい、いいことなし。
 

バンダナやファーをプラスして秋仕様にする方法もありますが、コーデや今っぽさとのバランスから難易度は高め。そのアイテムから漂う空気感は隠せないので、潔く使うのをやめて、来年の夏まで取っておくのがおすすめです。


9月のNGコーデは、何気なくしていることを「やめる」だけで解決できることも多いです。当てはまっていないかどうかぜひチェックしてみて下さいね!

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた