ハスラーの小型車版が登場?スズキが東京モーターショーの概要を発表

2017年10月25日のプレスデーから11月5日まで開催される第45回「東京モーターショー2017」の出展概要がスズキから発表された。2020年に100周年を迎えるスズキが、次の100年を示すモーターショーとして力が入っていて、多数のワールドプレミアモデル、しかも市販前提と思われる車種も登場する。

スズキが提案する「次の100年」を示すモーターショー

2017年10月25日のプレスデーに始まり、11月5日まで開催される第45回「東京モーターショー2017」の出展概要が、スズキから発表された。2020年に100周年を迎えるスズキが、次の100年を示すモーターショーとして力を入れていて、多数のワールドプレミアモデル、しかも市販前提と思われる車種も登場する。
 

コンセプトSUVはEVカー「e-SURVIVOR」

2017年のフランクフルトモーターショーは、欧州勢を中心に「電動化」、「自動運転」など最新のキーワードが並んだが、たとえば「EVシフト」という流行のフレーズからしても今すぐ実現するものではない。
 

これから先10年〜20年は、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドがメインで、ピュアEVはガソリン車から主役を奪う性能(航続可能距離など)や価格を実現するのはまだ困難だろう。
 

そうなると、スズキがどう「次の100年」を示すか興味深い。まず、コンセプトカーの「e-SURVIVOR(イー・サバイバー)」は、ジムニーやエスクードなどで培った4WDの技術をベースに、インホイールモーターを採用したEV化することで未来のニーズに対応している。

イーサバイバー
「e-SURVIVOR(イー・サバイバー)」は、2シーターオープンSUVというスタイルに目を奪われるが、スズキ伝統のSUV作りやデザイン、アイコンなどを盛り込んでいる。さらに4輪の駆動力制御が容易で、高効率とされるインホイールモーターのEVになっている

 

次期スペーシア/スペーシア・カスタムが登場

スペーシア
軽ハイトワゴンの「スペーシア/スペーシア カスタム・コンセプト」。2018年にも次期スペーシア/スペーシア カスタムの登場が噂されているだけに、この形に近いまま市販化される可能性が高そうだ

 

一方、すぐにでも市販化されそうなのが、軽自動車では「スペーシア/スペーシア カスタム・コンセプト」だろう。写真を見る限り、次期スペーシア/スペーシア・カスタムと断言したくなる高い完成度で、両側スライドドアやスクエアでありながら「スーツケース」をモチーフにしたという適度に愛らしいフォルムが印象的だ。
 

ハスラーのコンセプトカー版!? を披露へ

XBEE
「XBEE(クロスビー)」は、軽自動車のヒット作であるハスラーをリッターカー(登録車)までサイズとエンジンを拡大。パワーユニットは、1.0Lの直列3気筒ターボエンジンに、モーターを組み合わせたマイルドハイブリッド

 

「XBEE(クロスビー)」と命名された世界初公開となるコンセプトカーは、写真からも分かるように、ハスラーそっくり。ハスラーは、街乗り、オンロード中心の軽自動車SUVという市場を再開拓(未開のジャンルではない)し、スズキの新規(モデルチェンジではないという意味)の軽自動車では、スマッシュヒットといえる人気を集めている。
 

それを、全長3760×全幅1670×全高1705mm、ホイールベース2435mmというAセグメントクラスのコンパクトカー(スモールカー)まで拡大。軽自動車から登録車のコンパクトカーに昇華させたモデルは、かつての「ワゴンRからワゴンRプラス」などもあるが、「XBEE(クロスビー)」が市販化されれば、そのスタイリングに加えて、SUVやクロスオーバーモデルのブームもあって注目されそうだ。
 

「軽トラ市女子」をターゲットにしたコンセプトカーも

キャリイ
キャビンスペースを拡大するという軽トラとしては大がかりな変更が施されている「キャリイ軽トラいちコンセプト」。働く女性をターゲットに据えている

 

ほかにも、全国に広がる「軽トラ市」(軽トラックの荷台を店舗にした朝市)のニーズをキャッチしようとする「キャリイ軽トラいちコンセプト」も参考出品される。こちらは、働く女性ユーザーをターゲットにした軽トラのコンセプトカー。
 

ライバルのダイハツが、現行のハイゼットトラックにカラフルなカラーリングも用意して「農業女子」の心を掴もうという戦略を取っているが、「軽トラ市女子」? から反響が大きければ市販化の可能性もあるかもしれない。

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