新型コンパクトSUV「アウディQ」299万円~という戦略的な価格で登場

アウディのSUVである「Q3」「Q5」「Q7」というラインナップに4月26日、新たに「Q2」が加わった。Q3の弟分であるQ2は、アウディのユーザー層の若返りも担うコンパクトSUVで、都市部を中心とした30代から40代の独身、若い家族層をターゲットに据えている。発売は6月中旬予定。

アウディのSUVに新たに加わった「Q2」

Q2
アウディQ2のボディサイズは全長4200×全幅1795×全高1530mm

 

アウディのSUVである「Q3」、「Q5」、「Q7」というラインナップに4月26日、新たに「Q2」が加わった。Q3の弟分であるQ2は、アウディのユーザー層の若返りも担うコンパクトSUVで、都市部を中心とした30代から40代の独身、若い家族層をターゲットに据えている。なお、発売は6月中旬が予定されている。
 

アクティブなカーライフスタイルを送るユーザーに

外装
アウディらしい質感の高い内・外装が自慢。価格帯は299万〜405万円

 

アウディA3などのハッチバックでは飽き足らないアクティブなカーライフスタイルを送るユーザー、あるいは実際にはそれほどキャンプなどに出掛けなくても、そういったライフスタイルを想起させるスタイリング、コンセプトをもつSUVに魅力に感じる層が増えている。
 

アウディQ2は、駆動方式がFFのみでSUVとしては割り切りを感じさせるし、最低地上高は180mmとSUVとしては決して高くはないが、キャンプやスキーなどの足として十分に使えるロードクリアランスが確保されている。
 

しかも、「やや高め」という印象のあるプレミアムブランドのアウディでありながら、アウディQ2は299万円〜という戦略的な価格を付けているのも新しいアウディファン獲得に寄与しそう。
 

新しいデザイン手法を採用

別色
Cピラーをボディと別色にするなど、従来のアウディとは異なったデザイン手法が採用されている

 

外観は、ヘキサゴン(多角形)をモチーフに、専用のフロントグリル(アウディはシングルフレームグリルと呼ぶ)や安定感を抱かせるテールランプなどにより、若々しさを主張。Cピラーをボディと別のカラーとすることでアクセントを付加している。ひと目でアウディと分かるデザインでありながらも、完全なブランニューモデルらしい新しさを感じさせる。
 

エンジン
エンジンは、1.0Lの直列3気筒DOHCターボ、1.4Lの直列4気筒DOHCターボの2つ。トランスミッションは7速Sトロニックのみで全車FF(2WD)

 

また、SUVの利点である居住性、積載性の高さも美点だ。乗員の頭上空間(ヘッドクリアランス)は、兄貴分のQ3と同等レベルで、荷室容量は405L〜1050Lまで拡大可能で、ベースとなるCセグメントのハッチバックよりも広いラゲッジスペースが確保されている。
 

商業施設やマンションなどの大半の立体駐車場に入庫可能なサイズに抑えたアウディQ2。激化するコンパクトSUVマーケットで確かな存在感を発揮しそうだ。

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは