All About ニュース編集部では、2025年10月23〜27日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「秋に行きたい滝」に関するアンケートを実施しました。その中から、秋に行きたい「香川県の滝」ランキングの結果をご紹介します。
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:不動の滝/85票
不動の滝は、香川県三豊市にある滝で、高さ約20メートルから3段になって流れ落ちる美しい姿が特徴です。周辺には不動明王を祀る祠があり、信仰の対象ともされています。滝の周囲は豊かな木々に囲まれており、特に秋になると紅葉が滝の背景を鮮やかに彩り、多くのハイカーや観光客が訪れます。手軽にアクセスできる場所にあるため、秋のドライブにもおすすめです。
回答者からは「周囲をカエデやイチョウの木々が囲み、11月中旬~下旬にかけて赤・黄・橙のグラデーションに包まれる」(20代男性/大阪府)、「紅葉と滝の景色が一緒に楽しめ、秋の自然美を満喫できるから」(30代女性/東京都)、「紅葉と信仰の静けさが調和する『癒やしの秋スポット』だからです」(50代男性/東京都)といった声が集まりました。
1位:虹の滝/88票
虹の滝は、香川県木田郡にある滝で、太陽の光の角度によって虹が見えることから名付けられました。落差約10メートルとそれほど大きくはありませんが、清らかな水が流れ落ちる様子は優美で、癒やしのスポットとして人気です。秋には、周囲の山々の木々が色づき、滝の清涼感と相まって美しい秋の風景を作り出します。滝のすぐそばにある「虹の滝茶屋」も名物です。
回答者からは「滝の名前が気になったので、どんな滝か実際にみてみたいと感じたから」(30代女性/岡山県)、「虹が見られるかどうか試してみたいです」(50代女性/和歌山県)、「雄雌ふたつの滝が楽しめます。上から眺める滝も風情があっておすすめです」(50代女性/愛知県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



