その中から、「好き&行ってみたい岐阜県の紅葉スポット」ランキングの結果をご紹介します。
>11位までの全ランキング結果を見る
2位:飛騨美濃せせらぎ街道/39票
飛騨美濃せせらぎ街道は、岐阜県の郡上市から高山市までを結ぶ、約64kmの山道のドライブコースです。その名の通り、吉田川、馬瀬川、川上川などの清流沿いを走る街道で、秋には道沿いのナラやブナなどが鮮やかに色づいて、紅葉のトンネルを作り出します。標高差があるため、長い期間紅葉を楽しめるのも魅力です。中でも、西ウレ峠のあたりは標高が高く、早い時期から紅葉が始まります。車に乗ったまま手軽に絶景を堪能できるスポットとして人気があります。
回答者からは「紅葉が美しく、遊歩道を散策し眺められるからです」(20代男性/東京都)、「車窓から見る紅葉も、途中の展望台や道沿いの休憩スポットからの眺めも圧巻です」(50代男性/東京都)、「ドライブしながら紅葉を楽しめるのが良いと思ったから」(20代女性/愛知県)、「飛騨・美濃せせらぎ街道の中でも西ウレ峠付近や森林公園おおくら滝付近の紅葉が美しく、遊歩道を散策しながら楽しめるからです」(60代男性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:白川郷(合掌造り集落周辺)/82票
世界遺産に登録されている白川郷の合掌造り集落は、岐阜県を代表する観光地で、紅葉スポットとしても人気。集落の後ろに広がる山々が赤、黄、緑のグラデーションに染まって、茅葺き屋根の合掌造りの家と調和した、日本の昔ながらの美しい景色が見られます。特に、集落全体を見渡せる展望台からの眺めは格別。昔ながらの日本の秋の情緒をたっぷり感じられるスポットです。
回答者からは「実は冬場よりも、景色と白川郷の建物が風景映えするから」(50代男性/大阪府)、「合掌造りの家々と山々の紅葉の組み合わせは見事なはず、ぜひ現地で見たい」(40代男性/岩手県)、「白川郷の、非日常感とゆったりした空気の流れが落ち着くから、紅葉も静かに楽しめそう」(20代女性/大阪府)、「世界遺産の合掌造りと紅葉のコラボが絶景だから」(30代女性/愛知県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



