All About ニュース編集部では、西日本出身の男女140人を対象に「学歴」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では、「いま高校生に戻るとしたら、志望したいと思う大学」についてのランキング結果を紹介します。
>11位までの全ランキング結果
※本調査は西日本出身者140人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:京都大学/24票
2位は「京都大学」でした。「あの時もっと勉強していれば」という、かつての憧れをもう一度追いかけたいという声が集まりました。西日本出身者にとって身近な最高学府であり、「自由の学風」の中で自分の興味をとことん追求できるというイメージが強いようです。社会経験を積んだ今だからこそ、本当の意味で学びたいことを見つけ、理想の環境に身を置きたいという知的な欲求がうかがえます。回答者からは「京大卒なら人生も変わっているだろう」(50代女性/京都府)、「自分の好きな分野を深く学べそうだからです」(50代女性/兵庫県)、「落ちた大学だから」(30代女性/奈良県)などのコメントが寄せられていました。
1位:東京大学/32票
1位は「東京大学」でした。「どうせ目指すなら日本の頂点を」という、自分の限界に挑戦したいという純粋な気持ちが多くの支持を集めました。それに加え、社会に出てから学歴の重みを実感し、「人生をやり直せるなら、将来のために最高の学歴を手に入れたい」という現実的な視点も多く見られます。後悔のない選択として、日本最高学府への憧れが示された結果となりました。回答者からは「将来が安定しそうだから」(40代男性/福岡県)、「高みを目指したい」(30代男性/京都府)、「学問の幅が広く、自分の可能性を広げられると感じるから」(30代男性/富山県)などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の執筆者:
田中 寛大
一橋大学大学院社会学研究科修了後、国の所管法人に入職。地方公共団体の情報化支援や広報を担当。2019年に株式会社アマノートを設立し、現在はWebメディアや選書サービスの運営、SEO業務に従事。年間3,000本以上のコンテンツ制作に携わる。
...続きを読む



