All About ニュース編集部では、2025年9月2〜4日の期間、全国10〜60代の男女238人を対象に、ナンバープレートにしたい地名に関するアンケートを実施しました。
その中から、「ナンバープレートにしたい京都府の地名」ランキングの結果をご紹介します。
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:宇治市/45票
宇治市は京都府南部に位置する、歴史と自然が調和した街です。日本有数の銘茶「宇治茶」の産地として知られ、茶畑が広がるのどかな風景が魅力的。また、「平等院鳳凰堂」や「宇治上神社」といった歴史的建造物が数多く残されており、『源氏物語』の舞台としても有名です。
回答者からは「宇治が好きだし京都らしい風情があるから」(40代女性/岐阜県)、「抹茶がとても好きなのでなんだかめちゃくちゃ好感が持てる」(40代男性/神奈川県)、「宇治抹茶を連想して、清楚な感じがするから」(30代女性/岡山県)といった声が集まりました。
1位:京都市/120票
京都市は言わずと知れた日本の歴史・文化の中心地。清水寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷など、世界的に有名な観光スポットが点在し、国内外から多くの観光客が訪れます。古都の情緒が感じられる町並みや、四季折々の美しさを見せる庭園や神社仏閣も魅力で、住む人にとっても誇らしい存在です。
回答者からは「やはり県庁所在地ということもあり、世界的にも知られている地名なので」(50代女性/長崎県)、「日本の伝統文化が残っている街だから」(60代女性/滋賀県)、「京都府であれば、やはり京都市をナンバープレートにしたいと感じる」(50代男性/静岡県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
※本ランキングは、「ナンバープレートにしたい」と思う地名について調査したものです。実際に現在ナンバープレートの地名として存在しているものと、存在していないものの両方を選択肢として用意しています
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



