「明日の仕事はもっと楽しい、働くを応援する~おしごとマガジン~」というウェブサイトで「男らしい趣味12選」という特集が組まれていた。

 

女性に評判がよく、かっこいいと言われちゃって、ここから会話も広がるのだそう。「そりゃ聞き捨てならん!」と読んでみると……? とりあえず、「おしごとマガジン」が提案する12の「男らしい趣味」を羅列してみよう。

 

・スポーツ
・料理
・一人旅
・ダンス
・カラオケ
・映画
・囲碁将棋
・ファッション
・ドライブ
・読書
・日曜大工
・カメラ

 

コレって、あまりにマクロ過ぎなのでは? むしろ漏れている趣味を探すほうがむずかしい(笑)。競馬・競輪・競艇・パチンコ・麻雀……とかのギャンブル系とか? あとはオタク系? つまり、ほぼなんでもOKってことなのか?

 

各分野から、たとえばスポーツなら「野球」、料理なら「すき焼き」、ダンスなら「社交ダンス」、ファッションなら「モノトーン系」……などと絞り込んだ“趣味”が取り上げられているならまだしも、

 

ファッションにこだわっているおしゃれな人は男らしくかっこいいイメージがあります。ファッションを通じて自分らしさを表現することで、今よりももっと男らしく自分を磨くことにもつながります(「ファッション」の項目の補足説明を抜粋)

 

……って、言われても……。我々男子たちはここから一体なにを学べばよいのだろう?