デビューから5年少々経過した電気自動車リーフの電池寿命に関係する不満がジワジワ増えているようだ。すでにディーラーとユーザーでトラブっているという話を多く聞くし、訴訟など考えていたり、国民生活センターへ苦情を出すという話も出ているようだ。話を聞いていると、電池の問題というより日産の対応に不満を持っている傾向。簡単に紹介したい。

 

当然のことながら電池は徐々に減っていく。日産の目安だと10年単位で考えれば1年で1.5%。走行1万kmごとに1%とのこと。私のリーフもちょうど5年経過。走行2万kmだから、目安で言えば90.5%ということになる。ただ実際は85%前後くらいだろうか? 当初から5年目までは割と早く落ち込み、そこからなだらかな性能劣化曲線になると言ってました。

 

3081t

私のリーフはラリーでガンガン走らせたのにセグメント11個残す

 

怒っている人の多くが「もっと劣化しているのでは?」と考えている。困ったことに自分のリーフの電池容量、不明。日産は全てのリーフの情報を管理しているため、どのクルマでも正確な電池容量が解っている。なぜかその情報を絶対に教えてくれない。もちろん私も聞いたけれど教えてくれなかった。この時点で怒ってしまっている人も多いです。