電気自動車のインフラは着実に整ってきている。下の写真は2016年2月16日時点での充電場所。急速充電器だけで12基も表示されてます。このあたりが特に密度が高いかとなれば、そんなことない。今や東京や神奈川など大半の地域でこういった状況。大半は日産ディーラーのため、リーフのユーザーであればほとんど困ることは無いと考えていいと思う。実際困らぬ。

 

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私の場合、普段使いで最も長い距離と言えば、南は横浜の先のベイサイドマリーナ。東が幕張。北だと三郷。ウチ、一番遠いベイサイドマリーナだって満充電しておけばヒーターを使う冬場で往復出来る。帰りに寄り道しなければならなくなったら、どこか近所の日産ディーラーに行き、距離が伸びた分だけ充電すればOK。皆さんイメージしてるよりずっと普通に使えます。

 

先日、横浜の日産グローバル本社に行ったら、エントランスの急速充電器が認証タイプにアップグレードされていた。ここの急速充電器、今までは利用対象に制限をかけておらず。そんなことから日産車以外のEVやPHEVも充電している空気を読まない人がいた。参考までに書いておくと、三菱自動車本社前の急速充電器は、早い時期に無料化を止めました。

 

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