■マイナンバーの提供を断られた…こんなときどうする?
ついに施行されたマイナンバー法ですが、企業としては、従業員などからマイナンバーを取得することが第一歩となります。

 

参考記事:【マイナンバー法】企業がマイナンバーを取得するときに注意すべきポイント

 

しかし、取得しようと思っても、従業員がマイナンバーの提出を拒否した場合には、企業としては、どのようにすればよいのでしょうか?

 

■マイナンバーを取得できなくても、罰則はないけれど
従業員が、企業にマイナンバーを提供しなかったとしても、従業員に対し、罰則は存在しません。また、企業としても、従業員からマイナンバーを取得できなくても、罰則はないのです。

 

もっとも、企業が従業員からマイナンバーの提供を受けられないと、行政機関に提出する書類の記載事項が欠けてしまい、不備が生じてしまいます。この点について、企業は、どうすればよいのでしょうか?