ネットニュースを見ていて、久しぶりにコーヒーを吹いたコチラの事件。

 

「ケーキやパンに髪の毛が入っていた」などと電話でうそのクレームをつけ、現金や商品をだまし取ったとして、兵庫県警伊丹署は26日、詐欺の疑いで、伊丹市南本町、無職・45歳の女を逮捕した。

 

伊丹署によると、携帯電話には2~7月、ケーキ店やパン店など30都道府県の約1200店に約7千回の電話をかけた記録があった。電話番号案内「104」には約4650回かけており、店を調べていたとみられる。

 

どうやら逮捕された女はネットの世界では有名な“クレーマー”だった模様。それにしても……30都道府県って。お店の方も、今はすぐにSNSで全世界に向けてイロイロ拡散されてしまうので、ある程度の金額で事態が収まるのならと、つい払ってしまったのでしょう。

 

飲食店や小売店舗に対してのクレーム、あなたは経験ありますか?

 

実は私も、半年くらい前に飲食店に電話をしたことがあります。その時の先方の対応があまりにすごかったので、顛末を書いてみようかと。