5月に車を手放してから、わが家ではカーシェアを利用することにしました。私は運転ができないので、車に乗りたい時は夫に頼みます。

 

父が入院していたときのお見舞いや退院時の迎えなど、チョイ乗りできて大変便利でした。

 

うちで利用しているのはこちら→タイムズ カー プラス

 

毎月会費が1030円で、15分206円から。会費は利用料に充当されます。

 

■車でないと行けないところで買い物をする

さて、先日は8kmほど離れたディスカウントストアに行く時に利用しました。ここのところ、大きな買い物もなく、日常の買い物は徒歩圏内で済むので、先月はとうとう一度も車には乗りませんでした。

 

そうすると、会費も無駄になるし(この辺は、心理的なものをうまく利用されていると思います)、まだ乗ったこともない車種もあるし、徒歩圏では買えないものもあるしで、今回は買い物での利用です。

 

2時間利用で予約を入れました。家から徒歩5分なので、それほど遠くは感じません。

 

街の中心部に向かうため、やや渋滞があり、片道30分かかります。2時間で往復はちょっと厳しいかもしれません。

 

必要なモノだけササッとチェックして買い物自体は約1時間。帰り道では「もうすぐ返却時間です」と30分前にはカーナビ上に延長手続きの案内が表示されます。

 

とっても親切ですが、今回は時間ギリギリなので間に合わせようとちょっと焦りました。もちろん、延長しても時間通りに返却すれば、利用した分だけの請求です。ただ、時間をオーバーすると超過分は倍額請求されます。