最近よく見かけるもので、「将来なくなる仕事ランキング」のような記事があります。つい先日も目にしたものは、「機械が奪う職業・仕事ランキング」というものでしたが、その上位10位は以下のようなものでした。

 

1位 小売店販売員
2位 会計士
3位 一般事務員
4位 セールスマン
5位 一般秘書
6位 飲食カウンター接客係
7位 商店レジ打ち係や切符販売員
8位 箱詰めや積み下ろしなどの作業員
9位 帳簿係など金融取引記録保全員
10位 大型トラック・ローリー車の運転手

 

会計士のような専門職が入っていることが、ちまたでは話題になっていたようですが、記事には「会計士の仕事の8割は機械に代わる作業かもしれない」というコメントがあり、会計士の重要な仕事である決算数値の誤りの発見まで、今後、人工知能を用いた機械が取って代わる可能性はかなり高いだろうとありました。

 

それ以外に挙げられている職種も、確かに機械化しやすい部分が含まれていることは確かなので、それはそうなのかもしれないとは思います。

 

ただ、これが本当にその通りになるのかどうか、私自身はやっぱり先のことはわからないと思っています。

 

あくまでそれは、今のままの役割、枠組みが前提であり、それがこれからどうなっていくかわからないですし、それぞれの当事者も、今の場所に立ち止っている訳ではありません。仮に機械化が進んで行ったとしても、それに合わせて人の役割は変わっていきます。

 

例えば、最近のスーパーのレジでは、すべてバーコード読み取りになり、昔のレジ打ちでは重要だった、数字を手打ちする能力は、今は必要ありません。

 

代金を機械に入れれば、お釣りも自動で出てくるものが大半になり、お金の計算もいりません。

 

セルフレジを導入しているところもありますから、技術的にはレジ係がいなくても対応できるところまで来ています。

 

それでもレジ係がなくならないのは、やはり人の役割の中心が変わってきているからだと思います。人間同士が接する言葉を通じた接客、異なる商品に合わせた人手を介した取り扱い、相手の状況に合わせた対応など、機械ではできないことがたくさんあります。