昨日まで「早く決断しなくては、整理しなくては」と思っていたことがあったのですが、色々考えた結果、私としては珍しく「数か月それについて考えるのをやめる(先送りする)」という結論に。

 

常に前倒しで整理をしてスケジュールをひいていくタイプなので、先送りするのは勇気と根気が必要なのですが、「いま出す答えがベストとは限らない。猶予はあり、もっと判断材料が揃ってから決定した方が満足度があがる」と思ったので、手帳の数か月先に「○○について考え、決める」という予定を書いて、しばらくの間は考えるのをやめることにしました(少々緊張しつつ)。

 

すると、そう割り切った瞬間、やるべきこと、優先したいことがクリアになってきました。「そうか、本当はここをこうして、仕事のなかのあの部分を伸ばしたいんだな」という風に整理がつき始めたんです。まだゴールには到達していませんが、違うアングルから物事を考えられるようになったので、まずは少しスッキリ。そこから糸口をつかめたら、先送りしていることも別の視点で眺められる気がしています。