■ラクナ梗塞とは?
ユニコーン&電大、川西幸一脳梗塞のためライブキャンセル

 

2015年7月16日、人気ロックバンド「ユニコーン」のドラマーである川西幸一さんがラクナ梗塞と診断され、2ヵ月ほどの静養が必要だという報道がありました。

 

さて、あまり聞き慣れない「ラクナ梗塞」とはどんな病気なんでしょうか?

 

脳の血管が詰まって引き起こされる病気「脳梗塞」を、私達専門家は2つに分類・区別しています。

 

・心臓の不整脈が主たる原因の「脳塞栓(のうそくせん)」
・脳血管の動脈硬化が原因で詰まってしまう「脳血栓(のうけっせん)」

 

この「脳血栓」の中で、太い血管が詰まったタイプを「アテローム型脳血栓症」と呼び、細めの血管が詰まったタイプを「ラクナ梗塞」と呼びます。

 

■ラクナ梗塞の症状は?
ラクナ梗塞の症状は、脳の詰まった場所によって症状が変わります。たとえば、手足を動かす脳細胞がダメージを受ければ、歩けなくなりますし、顔を動かしたり、喉の筋肉を動かしたりする脳細胞がダメージを受ければ、食事が飲み込みにくくなってしまいます。

 

しかし、ラクナ梗塞の多くは意識に問題がなく、生命の危険にさらされることはまずありませんし、症状も軽いことが多いです。ただ、後遺症が残ってしまい、なんらかの介護が必要になることも、まれではありません。

 

もし下記のような症状が出ている場合は、迷わずすぐに救急車を呼んで、専門家の診断を受けてください。

 

■「FAST」と覚えよう
●F(FACE):顔の麻痺……口元が左右非対称であったり、うまく笑顔が作れない場合。

 

●A(ARM):腕の麻痺……両腕をバンザイさせても片側がうまく上がらない、手のひらを上にして「前へならえ」の姿勢をとらせると、どちらかの手がゆっくりと落ちてくる場合。

 

●S(SPEECH):ろれつが回らない……「太郎が花子にりんごをあげた」と言わせてみることが推奨されていますが、「今日はいい天気だ」など、どんな文章でもかまいませんので、つかえずに文章を言えるかどうか、その内容がおかしくないかどうかを確認してください。

 

●T(TIME):病院に運ばれるまでの時間……上記の「F」「A」「S」の症状が出現したら、すぐに救急車を呼んで、脳卒中専門の病院を受診してください。