■若くして子供をもつのは悪いのか?
この答えはなんともいえませんが、自分は子供が居て良かったです。むしろ、子供のおかげで自分の人生を決めるキッカケになりました。

 

でも、他の人に若くして子供を作るのはいいよとは絶対に進めません。むしろ、反対します。なんなら、新婚生活2年+働き1年くらいしたら子供を作ることをオススメします。なぜなら、「お金」の問題です。正直、お金=心の余裕です。

 

僕の年齢だと仕事は駆け出しで給料は少なく、余裕もありませんし、月々の光熱費をどのような割合で払うかなど分からないです。しかも、仕事もいろいろ覚えないといけないことだらけで大変です。なんなら、仕事のストレス、お金の使い方が分かった1年後くらいなら夫婦で協力して子育てが出来るはずです。僕の場合は妻との生活が2年あったのでマンション、戸建ての大体の光熱費が分かっているので良かったです。

 

あと、絶対に夫婦だけの結婚生活を楽しんでから子供を作ることをオススメします。付き合っているときと結婚してからとでは似ているようで全然違います。

 

なぜなら、今まで違う生き方をしていた二人が同じ屋根の下で暮らすのですから時にはぶつかることもあります。そんな考えをあわせていく期間が必要です。

 

2人だけの結婚生活は楽しいです。家具をそろえたり、マンションを選んだり、時には二人で朝まで遊んだり、とにかく二人三脚です。

 

あと、旅行をしてください。新婚旅行でなくてもいいです。どこかのタイミングで二人で旅行に行くことをオススメします。その思い出は一生残ります。その思い出は日本から離れれば離れるほどいいかもしれないですね。そして、将来、その思い出に子供達も含めたくなります。

 

同棲や付き合っている間は、「別れる」という逃げがありますが、結婚するとそんな逃げもなくなります。これはたぶん人によっては大きなストレスになります。離婚も出来ますが、家族を巻き込むので、事の重大さが違います。