職場の同僚やママ友が最近、お肌テカテカで艶っぽくなった。「美容液変えた?」と聞くと「ううん、いつもと一緒よ」と答える。「エステか美容皮膚科行った?」と尋ねると「そんなお金ない」と答える。

 

なぜ? なぜ? 彼女はどうしてキレイになったの。はたまた、男性の場合「オバハン化していた妻が最近、妙にきれいに見える。目の錯覚か」この不思議な事象、原因は何だ!

 

答えはズバリ「エア恋愛」(またの名を「疑似恋愛」)です。

 

NHK『あさイチ』で特集され、女性の69.5%がエア恋愛経験があると回答しました。その回は私も出演したのですが、「芸能人じゃなく、手が届く人にエア恋愛して本気になると危ないよ」とコメントしました。

 

今回はエア恋愛の効能をお伝えしましょう。

 

心の中にウッフンな男性がいると神経伝達物質のミラクル連鎖により女性ホルモンの一種のエストロゲンの動きが活発になるというのです。なぜきれいになるかは後半で述べます。

 

私の周りの女性達、夫婦仲相談所に来られる女性達からエア恋愛できれいになった実例を多数聞いています。ジャニーズタレント、ハリウッドスター、韓流、アスリート、その対象は芸能界から身近なイケメンまで多岐に及びます。

 

■エア恋愛中の主婦の言葉
・マンネリ化した夫婦関係でトキメキをなくしていた。ドラマではまった俳優のことを考えると心がなごむ(40代・主婦)

 

・アイドルグループのライブに行ったら月経不順が治った(50代・パート勤務)

 

・2ヶ月に1度、韓国に行って韓流スターに会うようになって乙女心がよみがえり、人生に彩りが出た(40代・飲食店経営)

 

・フィギュア選手の頑張りを見ていると胸がキュンキュン音をたてる(30代・会社員)

 

・夫とは8年間セックスレス、女性としてもう終わりだなと感じていたらポルトガルのイケメンサッカー選手に惹かれ、久しぶりにセクシーな気分になれた(30代・店員)

 

・テニススクールのコーチに手を取って教えてもらうとドキドキして顔があかくなる(40代・主婦) など