■ジーンクエストでも祖先解析できるが、おもしろさに難あり

ハプログループの解析は、他の遺伝子解析サービスでも提供しているところがあります。例えば、ジーンクエストだと次のような画面です。

 

150424_10

 

ジーンクエストの結果もDタイプ。他の体質や病気リスクの解析に比べ、ハプログループの根拠ははっきりしているので、同じ結果になります。

 

150424_11

 

ジーンクエストはアフリカ発祥の部分が省略されています。文字の割合が多いので、じっくり読むのにはいいのですが、少しだけ気合いが必要です。

 

ディスカバリーとジーンクエストは、調べていることも結果も解説も同じです。しかし、見ていておもしろいと感じるのは、やはりディスカバリー。エンターテインメント性を重視するあたりは、さすがDeNAといったところです。

 

■祖先を想像するのは意外と楽しい

ディスカバリーは、祖先解析と19種類の体質を調べて9800円。これを高いと見るか安いと見るかは意見が分かれそうですが、自分の祖先がアフリカから日本までどうやって来たのかを想像するだけでも、意外と楽しいものです。祖先解析と体質解析がセットで9800円なのは現時点で最安の値段なので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

 

「MYCODE(マイコード) ヘルスケア」病気(3大疾病のがん・心筋梗塞・脳梗塞 等)と体質(長生き・肥満・肌質 等)の遺伝的傾向を知るフルパッケージ

 

「MYCODE(マイコード) ディスカバリー」体質(体型・肌質 等)の遺伝的傾向や祖先のルーツから知り得なかった自分を発見できるエントリーパッケージ