こんにちは、@yellow_bucketsです。皆さんは、コンビニをほぼ毎日使っていると思いますが、レジの横にみたらし団子が置かれているお店って多くないですか? あれって何で大体のコンビニのレジの横にみたらし団子が置かれているんですかね?

 

今回はそんな謎に迫ってみました。

 

【関連記事】僕がイラっとするコンビニの対応4選

 

■みたらし団子問題のきっかけ

僕がこの問題を知ったのは、フジテレビの「前略、月の上から。」という番組。この番組は、日常生活の中でふと疑問に思ったことを、出演者の皆さんでブツブツ言おうという番組。この番組で「みたらし団子問題」というのは生まれました。

 

なぜ、レジの横にみたらし団子があるのか。

 

レジ横は最も人の目に付きやすく、どんなメーカーも喉から手が出るほど欲しい売れる場所なはず……。

 

有名ブランドだからこそ、皆さんの目に当たるような一番いい場所を取ることができます。

 

そんなレジ横をみたらし団子業界が長年占拠できるということは、かなり強大な力を持っているのでは……?

 

■番組の調査によると…

そこで、番組はコンビニ各社に電話で聞いてみたそうです。

 

しかし! 何だか奥歯に物が挟まったような物言いで、全社口を揃えたように、一切回答していただけなかったそうです……。もしかしたら、コンビニ業界のタブーに触れてしまったのかもしれない……。

 

よくよく考えてみたら「みたらし団子」というネーミングも、

 

みたらし

見たら死

 

という隠れたメッセージを見つけてしまいました。

 

コンビニ業界が回答NGなので、街の和菓子屋さんに聞きに行ってました。しかし、

 

店主:「聞いた事ないですねぇ」。