先日緊急避妊を希望して14歳の中学生が1人で受診されました。

 

緊急避妊薬を処方する時は、必ず「いつもはどのように避妊していますか?」という質問をします。14歳のその患者様は、臆することなくさらっと「いつもはコンドームで」と答えてくださいました。セックスを行うことは、彼女にとって当たり前のことのようでした。

 

診療を行う上で大切にしていることは、何歳であってもどのような状況であっても、その患者様を否定したり責めたりはしないことです。なので、その患者様にも普通に緊急避妊薬を処方し、今後の避妊についてきちんと考えて欲しい旨をご説明しました。

 

14歳がセックスをすることをどう思うかは、人それぞれだと思います。昔は「15で姉やは嫁に行き」なわけですから、もしかしたら14歳でセックスするなんて早すぎる!と思うことは、偏見なのかもしれません。

 

でも、「親の立場」で考えると、やっぱり中学生の娘にセックスはしてほしくないと思うだろうな~、と考えてしまうわけです。私自身2人の娘を持つ母親ですが、娘が14歳で緊急避妊が必要な状況になっていたと知ったら、多少なりとショックを受ける気がします。

 

もし、自分の娘が14歳でセックスをしていたとしたら、きっとこんな風に話すだろうなと考えています。