先日、政府・与党がふるさと納税の拡充をすると発表していましたね。なんと、減税額が2倍になるそうです。これは良いニュースですね!

 

また、寄付先が5つの自治体までなら、確定申告しないでもよくなるようです。自動的に住民税が減税となるように、寄付の情報が自治体間で伝わるんだとか。

 

これも楽でいいですね。でも、住民税が減税されても、あまり減税感が感じられないかもしれませんね。多くの方は、給料から自動的に引き落とされているので。確定申告の手続きをして、所得税がお金で戻ってくるというほうが、充実感、達成感がえられそうな気がしますが、確定申告が面倒くさいという方にとっては嬉しいでしょう。

 

いずれも、これらは2015年度からですから、今年にふるさと納税をした人は、数に関わりなく確定申告をする必要がありますよ。

 

源泉徴収票と自治体からの寄付金受領証明書を揃えて、確定申告してくださいね。国税庁のHPで簡単に作成できますよ。

 

で本題、今年のふるさと納税でリピートしてしまったのが、兵庫県三田市。こちらは、年度内に何回でも、お礼の品が届くという、太っ腹な自治体なんです。そこの三田牛を2回もお願いしてしまいました(現在は受付していないみたいですが……)。いずれも、1万円の寄付です。