季節の変わり目だからか? 夏の疲れか? 秋の夜長になってきてるからか、最近、Facebookが荒れてません? ちょっと見てて、疲れを感じるようになってきました。

 

ちょっと、僕の周りでもFacebookの使い方やSNSのマナーについて、考えさせられることが多く、ストレスを抱える友人が多くなってきました(僕のアカウントでストレス抱えているのではなく、みんなそれぞれSNSの使い方に苦慮しているという意味です)。

 

まず、大前提として、僕はFacebookの個人アカウントを誰でも彼でも承認していませんし、公開していません。なぜか?

 

・Facebookは友人と時間を共有したり、連絡を取り合ったりする場と考えています。

 

・僕は人見知りであり、すぐに知らない人と仲良くして、心を開いてぶっちゃけトークはできない性格です。

 

・顔の見えない方、存じ上げない方に発信する場として、ブログ、Twitter、そしてFacebookページがあり、コラム執筆などを仕事にしているので、これらを見て頂ければありがたいと感じています。

 

友達リクエストをお断りした方には申し訳ありませんが、こちらが存じ上げない方、プロフィール写真を子供やペット、レーシングカー、ゆるキャラなどにしてご自身の顔を出していない方とは今後も承認することはないと思います(仕事でお世話になっている方は除く)。

 

これが僕のスタンスなので、ご理解頂ければ幸いです。

 

なぜFBをインナーなものにしているか?には明確な理由があります。