モノが世の中に溢れる昨今、消費者が購入を決定する際に“共感”が重要なファクターとなってきました。

 

製品やサービスを提供する企業と消費者が価値観を共有することによって、両者の間に強い結びつきが生まれ、企業は安定的な業績を、そして顧客は高い満足を実現することが可能になり、お互いにWin-Winの関係を維持することが可能になるのです。

 

このような流れから、最近では顧客と共に製品やサービスを“共創”する企業も増えてきました。

 

顧客離れから深刻な業績不振に陥ったマクドナルドなども、顧客との“共創”で浮上のきっかけをつかもうと、これまでに取り組んだことのないプロジェクトに命運を賭けています。

 

ただ、残念ながら顧客と共通価値の創出を目指す企業の目論見は、ことごとく失敗しているのが現状です。

 

それでは、どのようにすれば顧客と共通価値を創出し、ビジネスを安定的成長の軌道に乗せることができるのでしょうか?

 

今回は顧客と共通価値を生み出し、ビジネスを成功に導く際に欠かすことのできない『5つの要素』について、お伝えしていくことにしましょう。