いよいよ、2014年8月8日より、『ALWAYS 三丁目の夕日』で映画業界に旋風を巻き起こした山崎貴監督の最新作『STAND BY ME ドラえもん』が東宝の配給で公開されます。今回は、オール3D CG映像ということで話題沸騰。試写会を観覧したAKB48の島崎遥香さんは、「総選挙の時も泣かなかったのに、この映画では泣いてしまいました。」(出典)とコメントするなど、本公開の前から様々な感想が寄せられています。

 

往々にして3D化される映画って、つまらなかったりするものですが、今回はこれまでにヒットを飛ばし続けている山崎監督の作品だけに期待できそうですね。

 

ところで、今回は、そんなドラえもんの知られざるマイナーでこんな道具あったんだ!という最強クラスで強烈な道具の数々をご紹介します。

 

■こんなのあったらワタシも幸せ者
●あいあいパラソル
1979年7月に放送されたドラえもん第94話に登場する、なんとも恋する乙女には必見の道具です。その名も『あいあいパラソル』。赤い唐笠のような古風な傘の下に一緒に5分間いるだけでたちまちラブラブになってしまうという魔法の傘です。

 

しずかちゃんと結婚する運命なのび太くん。ドラえもんへ「ボク、しずかちゃんと未来で結婚するんだよね」と、しずかちゃんとの未来について質問したものの「そうとも限らないよ。未来は簡単に変わるからね」と言われてしまい不安に。そこでドラえもんが出したのが、このあいあいパラソルでした。

 

ところが、真っ先にドラえもんとのび太クンがラブラブに! その後は強盗と被害者がラブラブになったり、しまいにはジャイアンが女性化してのび太クンとラブラブになるなど収拾が付かない事態に発展。ついにはしずかちゃんに「あの人達何しているのかしら? バカみたい」と言われて終了。いつもながら残念な結果になってしまいます。