たとえば、「翌日に仕事がないから安心して飲める」なんていって、金曜日の夜に飲み会を入れる人が多いかと思いますが、それってどうでしょう?

土曜日は、確かに仕事はないかもしれませんが、子どもにとってみれば待ちに待ったパパと遊べる日です。

そんな日にドロドロの二日酔いでは、子どもはがっかりです。

きっとママからも「役立たず……」と思われますよね。

 

大事な商談がある前日は、「明日のためにコンディションを整えておこう」と思いますよね。

同様に、「家族と過ごす週末を充実させるために、金曜日の夜からコンディションを整えておこう」と考えてみてはいかがでしょう。

たとえ早めに仕事を終えることが難しくても、金曜日の夜から、家族との週末が始まっていると考えてみたらどうでしょう。

 

先日、イクメン大国で知られる北欧の国ノルウェーに行く機会がありました。

金曜日の夕方に下り車線が渋滞してました。

ノルウェーでは金曜日の夕方からが家族との週末で、キャンプに出かけたり、旅行に出かけたりするのだそうです。

遠出は無理でも、金曜日の夜に早くおうちに帰るパパって素敵だと思います。

 

じゃ、ちなみに。飲み会を入れるのにいいタイミングはいつでしょう。

正解は、「午前中に意味のない会議に出席しなければならない日の前夜」です。

意味のない会議に出席しながら、ボーッとお酒が抜けるのを待っているのが有効な時間の使い方というものです(笑)。