押忍! もういっちょ押忍! 俺だ。常見陽平だ。またの名を、HIP HOP MC YO-HEY。ヤンキー魂あふれるLyricsを書きまくっている。このコラムはこれからMC YO-HEY名義で書くことにしたぜ。

 

突然だが、これから「ヤンキーノマド」としての活動を開始する。いまあどきのヤンキーの格好をして、関東近郊のショッピングモールに行き、フードコートでノマドワークをする。地元のヤンキーどもを観察し、研究結果をレポートする。

 

このコラムは今後、毎週「ヤンキー」に関するトピックスを整理する。そう、いま、話題のキーワードといえば「ヤンキー」だ。ビジネス雑誌でもヤンキー経済特集が組まれたりするようになった。斎藤環さんの『ヤンキー化する日本』(KADOKAWA)や原田曜平さんの『ヤンキー経済』(幻冬舎)などの書籍が、話題になっているよな。この2冊はもちろん、私もゲットして楽しく読んだ。地元の仲間とショッピングモールで集まる「マイルドヤンキー」なるコンセプトを、ネット上で見かける機会も増えてきた。

 

ただ、何かこう、モヤモヤした違和感、疑問を抱いてしまったのも事実だ。例えば、斎藤環さん、原田曜平さんの、この2人の言っている「ヤンキー化」は、当たり前だがイコールではない。ともに力作、労作なのだが、ヤンキー論というものはまだ整理しつくされていないように思えたのだ。