とうとう来週から4月ですね。進学や就職、転職など、新たな生活を始める人は多いのではないでしょうか。

 

そんな時、新たにクレジットカードを作らなくてはいけなくなったり、作りたいと思う人もたくさんいるでしょう。既にカードを持っている人も、バックアップのクレジットカードが欲しかったり、特典やキャッシュバックなどに魅かれたりして、追加で作ろうかな、なんて思うこともあると思います。

 

理由が何であれ、新しいクレジットカードを得るというのはワクワクする一方、実は思いがけなく費用が高かったり、知らない間にクレジットスコアを傷つけてしまったりと、良からぬ事態が起きる可能性があります。

 

そこで今回は、新しいクレジットカードを作ろうとする際に、気をつけるべき3つのポイントをご紹介します。

 

1. ライフスタイルに合ったクレジットカードですか?

ポイントが付いたりキャッシュバックの特典付きのクレジットカードは便利ですが、一般的にクレジットカードの分割払い手数料は金利が12%前後と高いので、カードがあるとついついショッピングで分割払いをたくさんしてしまう方などは注意が必要です。

 

最近は特典やポイントのついたカードが多数発表されていますが、毎回特典やポイントにつられて様々なタイプのカードを作ってしまっては、結局どのポイントも大した額が貯まらない、なんてことになりかねません。本当に自分のライフスタイル上有利なポイントなのか?という点を吟味してカードを作りましょう。