こんにちは。家族の笑顔大好き、スマイルFP事務所の栗原です。

 

きょうの気になる記事
「モンスタークレーマー増えすぎ」の声 キリンの缶チューハイCM中止問題

 

未成年者の関心を引き飲酒に誘導しかねない、などといった指摘を受けたとか。わたしは、視聴者に問題があるように感じます。『風立ちぬ』の喫煙シーンはOKか?でもありましたが、喫煙シーンがあると喫煙するんですか? 人生は自分で選ぶ事ができるから面白いんだと思います。あれもダメこれもダメ。じゃ……ね。子育てしていて感じることは、子どもは、転びながら、痛い思いをしながらいろいろ学びながら日々成長していきます。

 

未成年が飲酒してはいけない理由のひとつは法律で禁止されているからです。そして、もう一つは、ビール酒造組合によると、

 

未成年者は発達段階にある脳の神経細胞への影響が大きく、成長障害、性腺機能障害(生理不順、インポテンツ)の危険が高いのです。さらに、肝臓や膵臓などの臓器障害にも陥りやすいのです。また、未成年のうちから飲み始めると、アルコール依存症にもその分なりやすいという恐ろしさがあります。

 

とあります。

 

むやみにダメだダメだと言う前に、ダメな理由を教えて理解してもらうようにすることが必要なのではないでしょうか? 教えられ、理解したうえで飲酒するのは仕方ないと思います。