某まとめサイトで、「人気の街ランキング1位から吉祥寺が脱落!1位はまさかのあの街でした!」という煽り感満点の見出しを拝見して、一瞬、「えっ!?」と絶句してしまいました。誰もがそうだと思うんですが、生まれ育った街の地名が登場すると、無条件に反応。うっかり脊髄反射してしまいそうになります。

 

ソースとなった調査はHOME'Sさんのものですね。まとめサイトへのリンクは極力はりたくないので、詳しい順位は原典でご覧くださいませ。
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking025/

 

【2013年、いちばん人気だった街は?】全国エリア別 年間ランキング発表!
1位 池袋
2位 荻窪
3位 大宮
4位 三軒茶屋
5位 川崎
6位 高円寺
7位 吉祥寺
8位 恵比寿
9位 葛西
10位 中野

 

僕の大好きな吉祥寺は7位。仰天です。不動の1位だと思っていたのに、マジか……。ところが、1位の「池袋」のキャプションを見て、「はて?」と首をひねってしまいました。

 

「毎年不動の人気を誇る池袋」

 

ですと!?

 

特に引っ越しとか物件を買うとか考えていないうちに、世の中はそんなことに……。都内の路線の延伸効果がこんな形になってあらわれたのか……と釣られかけたのですが、さすがにいくらなんでも僕の知っているランキングと違いすぎるので、SUUMO先生に聞いてみました。
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2013/kanto/