楽しみにしていたイベントに病気で行けなくなったり、雨で旅行が台無しになったりしたときにチケット代金や宿泊料金を補償、返却する少額短期保険(ミニ保険)。すごく良い保険に見えるし、サービス自体はとても素敵だけれど、実際に素敵な使い方をされるのかはちょっと心配なところです。

 

例えば、彼女の行きたがっていたイベントのチケットを苦労して手に入れたのに、前日に些細なことでケンカして「もういい! 明日のイベントは行かない!! どうせ保険きくんだからチケット代も返ってくるし別にいいでしょ?」なんて言われたら、ものすごくカチンときてしまいませんか?

 

イベントの延期や中止での返金は、主催者側の事情ならともかく、参加者側の都合って「やむをえない事情」なら仕方ないとは思うものの、どこからが「やむをえない」のかって線引きがかなり難しいと思うんですよね。

 

私は南国が大好きなんですが、昔友人とグアムへ行った時、たまたまものすごい台風にあたってしまったことがあるんですね。バス停の屋根とかホテルの看板が風で飛ばされるようなすごい台風で、コンビニの床は水浸しだし、ホテルから全く出られなかっんだけど、それはそれでとても楽しい旅行でした。