ただ漠然と20代を過ごしていると、30代になってから色んな場面で後悔することが出てきます。

 

お金の話だけではありません。年齢を重ねるにつれて、昔できたことが難しくなることがあります。

 

その一つに子育てがあります。妊娠・出産も、希望するのなら一度は早めに検討したほうが良いです。子どもが欲しくなったとしても、すぐに授かることができるものではありません。また、体力が落ちてくると子どもと遊ぶのが大変になってきます。男性も女性も、将来子どもを希望するのなら一度は早めに検討することをお勧めします。

 

自分でお金を稼ぎ、好きなように使うことができるようになって、遊びたいこともたくさんあるかもしれません。そんな中、将来のことを考えて色々なことをしていくのは大変かもしれませんし、もしかしたら苦痛かもしれません。しかしだからといって、考えることを先延ばしにしてもいいことはありません。

 

毎日将来のことを考え続けなければならないというわけではありません。でもまずは一度、じっくり考えていただきたいです。20歳になったばかりの今なら、まだたくさんの選択肢もあります。今後の軌道修正もいくらでもできます。考えて損をすることはありません。

 

一日でも早く、今後の人生のことを考えてみませんか?

 

※1 厚生労働省:平成23年人口動態統計月報年計(概数)の概況
※2 総務省:国勢調査2010
※3 厚生労働省:平成24年人口動態統計月報年計(概数)の概況
※4 総務省統計局:平成20年住宅・土地統計調査