みなさんは「風立ちぬ」見ましたか? 私も見てきましたよ~。今回の「風立ちぬ」色々な意見があるようですが、その中の一つにこのようなものがあります。

 

「風立ちぬ」にクレーム 喫煙場面多いと禁煙学会 ネットで賛否論争広がる

 

映画「風立ちぬ」に喫煙シーンが多いことを、NPO法人「日本禁煙学会」が問題視。スタジオジブリに対し、たばこの描き方に配慮を求める文書を送ったそうです。当時は喫煙にかんする規制が少ない時代で、その時代を描いているのだから喫煙シーンが多いとか言うのはどうなんでしょう? 喫煙のシーンがあると喫煙者が増えるのでしょうか? 殺人のシーンが多いと殺人事件が多くなるのでしょうか? もしそうだというならば、禁止にすればよいでしょうが、私は現状問題無いと思っています。

 

私は、たばこを吸いませんが、喫煙が悪いとは思いません。そのうち、喫煙シーンはすべてなくせという時代でも来るのでしょうか。もしかして時代が変わって、スマホなども使い方に配慮して描くことになるのでしょうか? マナーの悪い使い方をしている方は多く、気になることがしばしあります。

 

殺人事件などの起きるサスペンスでは、凶器になるものや死体などの描写もあるでしょう。これも配慮するのでしょうか? そんなこと言ったら、きりがないし、見る人の判断ではないでしょうか。喫煙シーンも殺人事件も本当に不快に思うならば、事前にそういったシーンの有無を確認して見なければいいだけ。嫌いな食べ物、トッピングなどある場合は注文時にあるかないか聞いて確認しませんか?

 

煙草を吸わないので、吸う方の気持ちはわかりませんが、私自身、映画などでタバコを吸っているシーン(しぐさ)などで「かっこいいな~」と思う事もあります(でも吸いませんが)。かっこいいと思われたいから吸うのか、ストレス解消、口が寂しいなど吸わずにはいられないのか、なんとなく、周りが吸っていたからタバコを吸いはじめたっていう場合もあるでしょう。