こんばんは。今日、facebookでコメントをいただいた人で「押しが弱くて集客に困っている」という困りごとがありまして。それを劇的に改善するための方法についてちょちょっと連載で書こうと思います。

 

■押しが弱い人は押しが必要ない仕組みにしようぜ

まず、一番にやったほうがいいのが仕組みを作るってことですね。で、その辺の考え方ってのがすげー大切だから書きます。

 

結局、「押しが必要」ってことは何かしらのステップをすっ飛ばしてるってことなんです。いっつも僕は言ってるんですが、「無理」とか「頑張り」が必要になってるってことは、何かしら「仕組み」に不備が発生してるってことだと思ってください。

 

勝手に売れるような仕組みにできていれば、集客に無理も頑張りも必要ないわけですよ。仕組みに不備があるから、それを補うために頑張ったり無理したり、それこそ「押し」が必要になっちゃうのね。まずはそこを理解してください。ビジネスを軌道に乗せたかったら、

 

絶対に頑張らないこと

 

が一番大切です。頑張りが必要ない仕組みにしないとダメ。頑張るってのは一瞬は売り上げとか成果が上がるから、みんな頑張っちゃうんだけどね。でも、頑張りが必要ってことは仕組みがイケテナイって事と同義なんですよ。