“ご当地グルメ”をはじめとする、「ご当地○○」が大盛況である。

 

ご当地ヒーロー、ご当地アイドル、ご当地ゆるキャラなど、地方独自のものに注目が集まっている。

これは、身のまわりの“ありきたり”に飽きた消費者が、面白いもの・珍しいものを探し始めた結果だと推察できる。

確かに、地方には“変なもの”が多い。
探し出すと、いくらでも出てくる。

 

東京発信の文化には、もう驚きが無くなってしまった。

その点、地方の文化には、中央の常識を遥かに超えた異質感が漂っている。

「なに、コレ?」の連続である。

 

このように、「ご当地」が注目されることは、地方の活性化・地方経済の起爆剤と成り得る。

ところが、ひとつの「ご当地○○」が流行り出すと、すぐに全国に広めようとする。

ご当地ヒーローやゆるキャラが、全国に出掛けてPRするのは良い。

 

しかし、「ご当地○○」と呼ばれる商品をネット通販などで大々的に売り出したり、大都市にお店を出店したりするのは、間違っている。

 

たとえば、グルメ。

B-1グランプリでゴールドグランプリを獲得した、岡山県の「ひるぜん焼そば」のお店が、東京・大阪に出店したらどうなるか。

話題性もあり、たくさんのお客さまが集まり、「ひるぜん焼そば」はさらに有名になっていく。

お客さまにとっては、「わざわざ岡山に行かなくても、 東京で食べられていいわね」となる。

そう、ご当地に足を運ばなくて良い。

これでは、町おこしには繋がらない。

 

都市に出店したお店は儲かるかもしれないが、肝心のご当地に人を呼び込めないのでは、本末転倒。

中には、地元に行って、他のお店も味わってみたいと思う人もいるだろうが、ほとんどの人は、一度経験するとそれで満足してしまう。

“話題のものは知っておきたい”という心理があるだけ。

 

本気でご当地に人を集めたいと思うのなら、通販も都市への出店もやめるべきである。

“ここに来なければ、楽しめない”。

それが、地方の魅力である。