毎朝メールチェックをすると、たくさん来ているメールマガジン・・・

 

メールマーケティング会社の”ディレクタス”が行った「メールマガジン購読実態調査」によると、メールマガジン読者の53.8%が、読まなくなった/読みたくないメールマガジンを、手動で「ゴミ箱」フォルダに捨てているそうです。

 

たしかに・・・ボクも解約せずに漫然と受け取っているメールマガジンが少なくないなぁ〜(汗)

 

なんで読まないメールマガジンを、解約せずにとり続けちゃうんでしょうね〜?!

 

同調査では、メルマガを読まない理由の1位は「配信本数が多すぎる」ということなので、「だったら解約すればいいのに・・・」って余計思っちゃいます(笑)

 

漫然とメールマガジンをとり続けちゃう原因には、「損をしたくない!!」という心理的背景(根性)があるのではないでしょうか?!

 

完全に無駄なものだと思っていればすぐに解約できますが、心のどこかで「役に立つ情報があるかも・・・」と思うと、「損をしたくない!!」ので解約を躊躇してしまうのです。

 

結果、毎朝メールの題名だけチェックして、役に立たないと判断してはいちいち捨てるということになってしまいます。

 

大げさかもしれませんが、この「損をしたくない!!」根性を利用されるか、利用するかで人生の豊さが変わるように思います。

 

「損をしたくない!!」根性を利用されているパターンが、「クーポン」です。別に買わなくてよいものや食べなくてよいものも、「クーポン」で安く手に入ると思うと、「損をしたくない!!」根性が刺激されてつい買ってしまいますよね(笑)

 

これでは余計損をしてしますかもしれません・・・(汗)

 

逆に「損をしたくない!!」根性を上手に利用するいい例が、「筋トレ」です。

 

フィットネスでもよいのかもしれませんが、筋トレの方がわかりやすいですよね(笑)

 

筋トレをして目に見えて筋肉がついてくると、もったいなくて(損をしたくなくて)、簡単にやめられません!!

 

休むと筋肉が落ちるからもったいない・・・

もったいなくて(損をしたくなくて)やめられない・・・

やめられないからつづける・・・

つづけるから筋肉がつく・・・

よけいもったいなくて(損をしたくなくて)やめられない・・・

 

っという具合です(笑)

 

したがって、コツコツ継続してやらなければならない仕事や勉強、トレーニングにはこの「もったいない(損をしたくない!!)」根性をうまく利用するのがいいと思います!!

 

フィットネスクラブに入会しても、数ヶ月で退会してしまうそこのあなた!!

 

「フィットネス産業基礎データ資料2001」によると、フィットネスクラブの月間平均退会率は5.9%で、年間70%以上の人が退会している計算になります。

 

おそらく約3割の続けている人達の多くは、「損をしたくない!!」根性を利用していますよ〜 来年こそ、この3割に入るように頑張りましょう!?

 

ただ・・・「損をしたくない!!」根性を上手に使えたらいいですが、その前に「もったいない(損をしたくない)」と思うまで頑張る根性が必要なんですよね(汗)

 

う〜ん・・・それが一番大変!!