3月に入り、そろそろ暖かくなる頃ですね~

そうなると、外で遊びたくなりますねっ。

 

ここ群馬は、午後から強風になることが多く、最近外で遊べてないので、こどもと外で遊びたいと思います。

 

都内では、外遊びの義務化
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013022202000125.html
という。

 

わたしは、「反対」。
そもそも、遊びは自由にするものかと思います。
遊びが義務化されたら、遊びじゃない。

 

わたしにも、子どもがいます。
夕方3時4時に帰ってからの習い事。

習い事が多い子は週のほとんど通う。

 

どうして?習い事に通うか?

不審者がでて、親が子供を外で遊ばせることを嫌がるから。

 

わたしも、学校からの不審者情報の多さに驚いています。
それも、すぐそばで発生している状況に。

 

こんな状況もあって、習い事へ行かせつつ、そこでの友達とのふれあいがあるのかな。と、思います。

 

習い事も、安いものではありません。
仮に月額5,000円で2つ.3つ通えば15,000円にも、5,000円で通える場所があれば良い方ですよね。
大体これより上になります。

 

こどもは、勉強は学校でしてくるものだと思っています。
私自身、習い事へ行ったことありません。

習い事へ行けばそこに友達がいる今の状況。

 

本当は、みんな習い事より「外」で友達と遊びたいんだと思います。

外で遊べない状況だから、外で遊ばない。

 

外遊びの義務化をするより、「安全な生活」ができる社会を作ることが大事で、そちらを「安全に外遊びができる環境つくりの義務化」
にした方が良いと思います。

 

住宅ローンでも、たくさんの住宅ローン商品があります。
住宅ローンの義務化があったらどうですか?

 

この商品だけ!!国が推奨するこれだけ!!

これ以外は、借りられないとなったら?

ローンのうちの何割は、これを義務とする
なんてなったら、どうでしょう?

 

本来、自己判断で、自由に好きなものを選ぶべき。

人によっては良いものも、悪いものもある中から自由に選ぶもの。

なんでも、義務化になったら、窮屈だよ。

 

そろそろ暖かくなる季節、こどもとボール蹴ったり、走り回って遊びたいなっ。
そして、お腹がすいたら、美味しいもの食べたいなっ。