「物価高や収入減で貯金まで手が回らない……」世帯年収390万円・4人家族のリアルな収支内訳を聞いた

All About編集部が3月30日~4月7日に実施した「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。今回は、宮城県東松島市に住む、31歳男性世帯の生活実態です。

物価や光熱費の高騰、それでも賃金は上がらない現状などによって、以前より生活が苦しく感じる人も多いのではないでしょうか。

All About編集部では、3月30日~4月7日にかけて「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートを実施しました。今回は、その調査結果を基にリアルな生活収支の実態を紹介します。自分の収支状況・内訳と比較するなど、参考にしてみてください。
 

31歳、世帯年収390万円の4人家族「貯金まで手が回らない」

今回は、宮城県東松島市に住む、31歳男性世帯の生活実態です。

子どもが2人の4人家族で、夫の年収300万円、妻の年収が90万円。現在の生活について、「物価高騰や会社の経営難による収入減が影響し貯金まで手が回らなくなってきており、より高収入の得られる職場への転職を考えている」とコメントしました。
 

家賃や食費、光熱費など、リアルな収支状況とやりくりのポイントは?

■宮城県東松島市、31歳男性世帯の場合
年収:夫300万円、妻90万円
住宅ローン:7万5000円
間取り:4LDK(一軒家)
食費:4万円
交際費:2万円
電気代:1万円
ガス代:5000円
水道代(2カ月での請求額):5000円
通信費:1万5000円
車(ガソリン代、駐車場代、その他維持費など):1万円
その他:各種保険料2万円

今後については、「子ども達が成人・自立するまでたくさんの思い出作りや経験を積ませ、不自由・貧しい生活は送らせないようにしたいと思っている」と話します。

家計のやりくりのポイントを聞くと、「家計簿管理を徹底し、無駄な支出の削減に努めている。最近の電気代高騰に対しては自宅内では厚着で過ごし暖房代の節約を行っている」と教えてくれました。


※回答者コメントは原文ママです

【おすすめ記事】
「物価高でも給料は上がらず、生活が厳しい……」世帯年収1200万円・35歳、1カ月のリアルな収支内訳
世田谷区在住・世帯年収630万円の4人家族「基本的に在宅で働き収入を得たい」1カ月のリアルな収支内訳は?
年収850万円・資産1億円を目指す38歳男性、1カ月の「リアルな収支内訳」と「やりくりのポイント」は?
年収400万円・1人暮らしの46歳女性「切り詰めてでもなるべく早く退職したい」リアルな収支内訳を聞いた
世帯年収500万円・横浜市在住の5人家族「子どもには国公立を選択してほしい」1カ月の収支内訳を聞いた
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた