「あったら嬉しい福利厚生」ランキング! 「旅行・レジャーの優待」「特別休暇」を抑えた1位は?

ビズヒッツは働く男女501人を対象に、「あったら嬉しい福利厚生」についてアンケート調査を実施。「あったら嬉しい福利厚生ランキング」を発表しました。3位「旅行・レジャーの優待」、2位「特別休暇」、1位は?

ビズヒッツは11月25日、「あったら嬉しい福利厚生ランキング」を発表。働く男女501人を対象に、「いまの福利厚生に満足しているか」や「あったら嬉しい福利厚生」についてアンケート調査を行い、ランキング形式でまとめたものです。

本記事では、総合ランキングTOP3と回答者のコメントを紹介します。
 

第3位:旅行・レジャーの優待(47人)

3位は、「旅行・レジャーの優待」でした。

回答者のコメントを見ると、「家族で旅行がしたいから」「毎年家族で行くから割引があるとありがたい」といった声が目立ちます。ほかにも、「仕事に関係のない旅行・レジャーの補助があると『充実した福利厚生の会社』という印象」、「より一層仕事を頑張ろうと思える」といったコメントも。
 

第2位:特別休暇(58人)

2位には、「特別休暇」がランクイン。アニバーサリー休暇やバースデー休暇、リフレッシュ休暇といった、まさに”特別”な休暇のこと。

回答者のコメントでは、「自分にとっての特別な日に休暇があると嬉しい」や「子どもの誕生日やイベント時に休めるのはありがたい」など、自分や大切な人へのご褒美が欲しいという声が多数見られました。
 

第1位:家賃補助・住宅手当(79人)

1位は、「家賃補助・住宅手当」でした。

回答者のコメントを見ると、「寮の手当はあるのにアパートの手当はないので」、「寮しかなく、結婚した人に対してはなにも補助がないため」といった声が目立ちます。住まいへの福利厚生でも、人それぞれ、立場によって不平不満も生まれてくるようです。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
退職者が選ぶ「辞めたけど良い会社ランキング2021」! 3位「A.T.カーニー」、2位「グーグル」、1位は?
転職を考えたきっかけランキング! 3位「仕事内容への不満」、2位「収入への不満」、1位は?
人事担当者に聞いた「出世・昇進する社員の共通点」! 半数以上が回答した重要な要素とは?
2023年卒「就職人気企業ランキング」! 3位「集英社」、2位「講談社」、1位は4年連続の……?

【関連リンク】
プレスリリース
ビズヒッツ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても